「最高にすてきに描いていただきました」赤江珠緒が本人役で「スマイルプリキュア!」に登場!

2012/02/03 10:00 配信

映画 アニメ

「映画プリキュアオールスターズ New Stage みらいのともだち」で共演する赤江珠緒、熊田聖亜(写真左から)

ABC・テレビ朝日系で、2月5日(日)からスタートするアニメ「スマイルプリキュア!」に、朝の情報番組「モーニングバード!」で司会を務めるフリーアナウンサー・赤江珠緒が本人役でゲスト出演することが分かった。さらに、赤江は3月17日(土)公開の「映画プリキュアオールスターズ New Stage みらいのともだち」にも違う役で声優に挑戦する。

同作は、“友情”や“あきらめない心”というプリキュアシリーズの基本テーマを元に“幸せ”そして“明るい未来”へと突き進む人気アニメ最新作。さまざまな困難に遭遇しても「いつもスマイルでいればハッピーな未来が待っている!」という合言葉で笑顔を絶やさず、力強く前に向かって歩き続ける主人公・キュアハッピー(声=福圓美里)たちの姿を描く。

'05年公開の「映画 ふたりはプリキュアMaxHeart」に続き、プリキュアシリーズ2度目のゲスト出演となる赤江は最新映画で物語のカギを握る少女・あゆみの母親役、テレビアニメでは本人(キャスター)役と、全く違ったタイプのキャラクターを演じる。「スマイルプリキュア!」の世界でも放送されているという設定の「モーニングバード!」のスタジオセットがアニメーションで再現され、赤江と共に同番組の司会を務める羽鳥慎一も登場する(羽鳥の声の出演はない)。また、「映画プリキュアオールスターズ New Stage みらいのともだち」には赤江と一緒に人気子役・熊田聖亜もゲスト出演。アニメのアフレコは初めてという熊田は、プリキュアたちにとって最強の敵であるフュージョンのカケラ“フーちゃん”の声を担当する。

今回の出演にあたって、赤江は「アフレコは『映画 ふたりはプリキュアMaxHeart』('05年公開)で妖精ハートの声をやらせていただいて以来ですが、いま、幼稚園に行っているおいっ子とめいっ子がプリキュアの大ファンで、私がプリキュアに出るといったらとても喜んでいました。おいっ子は『ターちゃん(赤江の愛称)、プリキュアになるの!』と言って、彼の中では私はもうプリキュアになっています(笑)」と、“可愛い応援団”との逸話を明かした。イラスト化された自分と羽鳥の絵を見て「最高にすてきに描いていただきました! それだけで満足です。羽鳥さん若く描かれていますね(笑)。お互いに美しく描いていただけてうれしいです」と満足そうに語った。

一方、アニメのアフレコが初体験だった熊田は「アニメのアフレコは今回が初めてです。声だけで気持ちを全て伝えなければいけないというのは難しいです。プリキュアの声優さんたちと一緒だったので、皆さんのお仕事を見るのも初めてだったので、テレビで聴いている声だと思って、すごいワクワクしました」と初々しく振り返った。