株式会社ロッテが、TOKYO FMとの特別企画として、2月12日、都内で「ガーナ手づくりバレンタイン教室」を開催した。
イベントには、パティシエの島田進氏を講師に迎え、ロッテ「ガーナミルクチョコレート」バレンタインCMに出演している長澤まさみと武井咲が、女子高校生と共に、チョコレートを手作りした。また、大きなハート型の「きずなチョコレート」にそれぞれメッセージをホワイトチョコレートでデコレートしたり、女子高校生からの質問に答えるなど盛りだくさんの内容で行われた。
質問コーナーでは、女子高校生から「恋の仕方が分かりません! どうすればいいですか?」という質問に、2人は困惑。長澤は「なんだろうね…? 自分がかわいくなろうということから始めるとか?」と答えると、武井も「そうそう、『近くのコンビニだからこの格好でいいや』っていうのではなく、コンビニ行くにもちょっとおしゃれするとか」と同調し、さらに長澤が「髪形を変えてみるのもいいかも。今までチャレンジできなかったことを試してみる。新しいところに足を踏み込んでみる。そうしたら違う自分が見えてくるかも」とアドバイスすると、女子高校生は「これからはコンビニ行くのにスエットをやめます」と答えていた。
イベント後、「女子高校生のパワーに、元気をもらいました。私も学生だったころを思い出しました(笑)。一生懸命作る姿にほほえましいなと思いながら、そのかわいさを学ばなきゃなと思いました」(長澤)、「時間があっという間で、皆さんともっとガールズトークがしたかった! 時間が足りないー!!」(武井)とそれぞれ感想を明かした。