テレビ朝日系で、4月から水曜9時枠で放送される作品が、観月ありさ主演の刑事ドラマ「Answer~警視庁検証捜査官」に決定したことが分かった。今回初めて刑事役に挑戦する観月は「個人的に警察もののドラマを見ることが好きなので、このドラマへの出演依頼があったときは、『やっと刑事役がきた!』と思いました」と喜びを語った。
同ドラマは、大学在学中に国家公務員I種試験に合格するなど、エリート街道を突き進んできたキャリア管理官・新海晶(観月)が、ある事件がきっかけで出世コースを外れてしまい、“お荷物係”である「検証捜査係」へ異動するところから始まる。検証捜査係は、誤認逮捕やえん罪などを防ぐため事件の再検証を行うという重要な役割を担うべく作られた係のはずが、実態は「捜査報告書」に“検証済”というはんこを押して検察に送致するだけで、係のメンバーも仕事への熱意を完全に失っている状態。晶はそんな危機的状況の部署を立て直すべく持ち前の行動力や正義感を発揮し、捜査報告書の中に埋もれた答え“アンサー”にたどり着くべく立ち上がる。
これまで常に第一線で活躍してきた観月は「相棒」や「臨場」など、数々の名作刑事ドラマを輩出してきたテレビ朝日伝統の“水曜9時枠”に満を持して初主演を果たす。観月は「今回演じる新海晶はとても頭がキレる女性なんですが、ちょっと浮世離れしているというか“変わった人”という印象です。そういう部分をうまく表現しつつ、みんなに愛されるようなキャラクターが作れればいいなと思っています」と意気込みを語った。
「相棒」の杉下右京(水谷豊)や、「遺留捜査」の糸村聡(上川隆也)など、これまでテレ朝の水曜9時枠に登場してきたキャラクターとはひと味違う女性リーダーを観月が熱演。持ち前の正義感とモデルばりのルックスを併せ持つ美女刑事・晶が水曜9時枠に新たな“アンサー”を導き出す。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)