日本航空は、イメージキャラクターに嵐を起用した新TVCM「JAL ARASHI LABO 楽屋+空飛ぶじゅうたん」篇を3月10日(土)から全国でオンエアすることを発表した。現在、JAL国内線2回の搭乗で、国内線往復航空券や東京スカイツリー、東京ディズニーリゾートなどの豪華賞品が抽選で当たる「スマイルスプリングキャンペーン」を実施中。
CMは、「俺たち結構頑張ってるよね」(相葉雅紀)、「まだまだでしょ」(松本潤)、「いや、本音ベースで話そうよ」(櫻井翔)、「なんか消費してるだけじゃない?」(二宮和也)という楽屋でのメンバー同士の会話から、嵐には“充電”が必要だと感じたリーダー・大野智が、忙しい毎日でどこにも行けないメンバーのために、“空飛ぶじゅうたん”を使って旅行気分を演出するというストーリー。
大野が用意したのはもちろん普通のじゅうたん。それでもリーダーの遊び心あふれる粋な計らいに「スゲェ!」、「どこでも行けんじゃん」と感激したメンバーが、早速じゅうたんに乗り込んで、開業間近の東京スカイツリー上空も通過する空想旅行へと出発。「休みが欲しい」、「旅行に行きたい」という嵐の心の声を代弁(?)したせりふに加え、ごく自然な雰囲気でそれぞれが本音を語り合う姿や仲良くじゅうたんに乗ってはしゃぐ姿など等身大のメンバーのキャラクターが描かれている。
今回はメンバーが誰かを演じるのではなく、メンバー全員が嵐として出演。普段の楽屋でのリラックスした雰囲気をそのまま再現した。軽い打ち合わせの後、ほぼぶっつけ本番という流れで撮影が進められたが、持ち前のチームワークの良さと抜群の集中力で本番一発OKを連発していた。
休憩中も、スタッフが用意した待機用のテーブルにメンバー全員が集まり、他愛のない会話で盛り上がり、終始和気あいあいとした雰囲気で撮影を終えた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)