3月28日(水)にNHK総合の音楽番組「SONGS」のスペシャルとして、「SONGS 2012春スペシャル~松任谷由実」と、引き続きSONGS「福山雅治」が放送されることが決定した。
スペシャルでは、東日本大震災を受けて同番組と松任谷とで展開してきたコラボプロジェクトが大規模な全国ツアーやそのファイナル・仙台会場での大合唱、「紅白歌合戦」での熱唱などを経てついに、今回のスペシャルで決定版「(みんなの)春よ、来い」の放送が決まった。これまでに参加したすべてのメンバーの合唱を含めたものとなっている。
松任谷は「大震災から1年が経ちました。この間に世界中から寄せられた全ての歌声を乗せて“(みんなの)春よ、来い”が完成しました。あの日を忘れないように、1日も早く一歩を踏み出せるようにとの想いをこめて『みんなで』つくった歌です」と曲について明かした。また、「もっと多くの人に聴いてもらい、少しでも厳しい日々を送る人たちの手助けになって欲しいと願っています。本当のゴールは(春は)、まだ先にあると思っています」と語った。
さらに、同日の夜10時45分からは、福山雅治を特集。震災直後から、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組を通じ、被災地へ行ってきたさまざまな支援に密着。ラジオを通じてリスナーと交わしてきたコミュニケーションにスポットをあてて紹介する。
3月に宮城で行ったライブで、東北や全国にエールを送る姿やこの1年間に生まれた楽曲をスタジオで熱唱する姿など、今の福山が伝えたいメッセージを豊富なドキュメントとともに届ける。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)