テレビ朝日系で、4月からスタートする新ドラマのスタート日が全て判明。節目の10周年を迎え、“新相棒”として京野ことみが新たにレギュラー入りする渡瀬恒彦主演ドラマ「新・おみやさん」は4月12日(木)、長澤まさみが都市伝説オタクの刑事に扮し、念願の刑事役に初挑戦する金曜ナイトドラマ「都市伝説の女」は4月13日(金)、3月17日に放送された「濃姫」では織田信長の妻・濃姫を熱演した観月ありさがキャリア刑事を演じる「Answer~警視庁検証捜査官」は4月18日(水)、そして武井咲が一人二役という難役に挑む「Wの悲劇」は4月26日(木)にそれぞれ決まった。
水曜9時枠で放送の「Answer~警視庁検証捜査官」は、観月がエリート街道を突き進んできたキャリア管理官・新海晶を演じる。ある事件がきっかけで所轄署の署長を解任されて異動した「検証捜査係」で、持ち前の行動力や正義感を発揮し捜査報告書の中に埋もれた答え“アンサー”にたどり着くべく立ち上がる。共演は田辺誠一、五十嵐隼士、w-inds・橘慶太、眞島秀和、風見しんご、遠藤憲一、松重豊、片岡鶴太郎ら。
木曜ミステリー枠の「新・おみやさん」は、渡瀬演じる元敏腕刑事の“おみやさん”こと資料課課長の鳥居が過去の未解決事件を鋭い洞察力で解明していく人気シリーズ最新作。今作は、櫻井淳子演じる洋子が刑事に転属するということで鳥居一人になった資料課に、新たな部下として京野演じるちはるが異動してくる。さらに、新刑事課長・緑川みどり役で戸田恵子がレギュラー入りするほか、七瀬なつみ、林泰文、不破万作、片桐竜次、鷲尾真知子らおなじみのメンバーが脇を固める。また、2時間SPとなる初回には名取裕子演じる“京都地検の女”鶴丸あやが登場するコラボも。
木曜9時枠は夏樹静子原作の名作ミステリー「Wの悲劇」。お互いの人生を入れ替えたうり二つの女性が、さまざまな事件や悲劇に巻き込まれていくサスペンス。映画にCMに引っ張りだこの人気女優・武井が大財閥に生まれ何不自由ない生活を送る令嬢・摩子、ショーパブで清掃のアルバイトをしながら人を欺いて生きるさつきの二役を演じる。さつきを追う刑事・弓坂役に桐谷健太、ほか福田沙紀、剛力彩芽、高橋一生、武田航平、松下由樹、寺田農、金田明夫、中村俊介、若村麻由美、野際陽子らが出演。
そして、金曜ナイトドラマ枠の「都市伝説の女」は、長澤演じる都市伝説マニアの美しすぎるオタク刑事・音無月子が、つい人をひきつけてしまう美貌と人たらしの才能、マニアックな視点をいかんなく発揮した絶妙&珍妙な捜査により、都市伝説に絡んだ未解決事件を解決していく、コメディーミステリー。共演は溝端淳平、竹中直人、平山浩行、宅麻孝行ら。主題歌を独特の世界観を持つ女性シンガー・木村カエラ、オープニングテーマをm-flo(ボーカルは非公開)が担当することが決定している。
豪華キャストが送る話題性に富んだテレ朝の新ドラマが、新生活に希望を膨らませるフレッシュマンや学生たちの背中をそっと押してくれそうだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)