BS朝日にて3月24日(土)に放送される「極上空間~小さなクルマ、大きな未来。~」に伊藤かずえと南野陽子が登場する。
同番組は毎回、車を舞台に友人・ライバル・兄弟・親子などゲスト2人を迎え、普段聞けないような「あのシーンの舞台裏」や「ターニングポイントになったあの瞬間の思い」など“プレミアムトーク”を車中で展開するバラエティー。今回はさまざまなドラマに出演し、普段から交流のある伊藤と南野が東映東京撮影所など、思い出の地を巡る。
道中、伊藤が初の主演ドラマで天国の父親に向けて「お父さん、頭の中スパゲティになっちゃうよ」というせりふがあり、笑ってはいけないと思いながらも撮影の寸前までずっと笑っていたことなど、撮影当時のエピソードを語る。また、運動が苦手だった南野は「スケバン刑事」のアクションシーンが辛かったと告白。でんぐり返しもできない南野が「火薬が爆発したら転がってにらんでください」と指示され、必死で手をついた場所にイヌのふんがあったことや、ヨーヨーは1日100回練習したことなど当時の苦労を明かす。
さらに、東映東京撮影所を散策中に、「スケバン刑事」の助監督と遭遇し、南野は助監督から撮影で使用されていた本物のヨーヨーを渡され、「いろんなところでヨーヨーを持ってくださいと渡されるけれど、全部おもちゃで…やっぱり本物は違いますね。ちょっと涙のご対面よ、今」と25年ぶりのヨーヨーとの再会に感激! 伊藤の「ヨーヨーできる?」という問いかけに首を横に振りながらも手に持ったヨーヨーで遊び、“決めポーズ”を披露する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)