4月30日(月)に「東野・岡村の旅猿SP…トルコの旅」(日本テレビ系)が放送される。
同番組は、東野幸治と岡村隆史がハンディーカメラを持ったディレクターだけを帯同する“超プライベート旅”シリーズ。台本が無いからこそ起こる予測不能のハプニングや、バックパッカーさながらのホテルや食事など、“等身大な男の旅”が描かれているのが見どころだ。今回、東野らが向かうのは情熱の国・トルコ。初の女性ゲストとなるmisonoを引き連れ、一行は世界遺産のカッパドキアを目指す。
今回の最大の見どころは、男臭い番組にmisonoが加わることでどんな化学反応が起きるのかというところ。misonoは、女性にもかかわらず東野らと同じ部屋に泊まることになる。また、2日目の夕食でmisonoがベリーダンスを披露することになり、「misonoが踊る、踊らへんで変な空気になって、ディレクターとまさかのメンチの切り合いですよ(笑)。『うち話聞いてない』って言い張るmisonoに僕たちは『きれいやで~! うまいで~!』って持ち上げてなんとか踊ってもらった」と岡村が振り返ると、東野は「旅の途中、バスタブで座って泣いてたらしいですからね(笑)。かわいそうに。けどうそかもしれんけど…写真ではこんな笑顔してくれてますからね」と満面の笑顔のmisonoの写真を指差し、記者陣の笑いを誘った。
もう一つの珍見どころは、サプライズ合流した出川哲朗と岡村のベッドの取り合いだ。岡村は「30分ずっとガチの小競り合いですよ」と目を見開き、「先輩(出川哲朗)が床で寝た方が絶対面白いって言ってるのに、あの人意地でもベッドで寝ようとしてましたからね」と出川の素顔を暴露。果たして男と男の戦い(!?)の軍配はどちらに上がるのか!?
なお、4月27日~5月20日(日)の期間中、日テレタワーB1フロアの日テレ汐留店では“思い出写真展”を開催中。'09年1月放送の“中国の旅”から今回放送の“トルコの旅”までの写真のほか、東野ら使用のリュックサックや番組内で使用されているイラスト原画が公開される。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)