NHK総合では、5月3日(木)と4日(金)に'11年10月~'12年3月に放送された連続テレビ小説「カーネーション」の総集編を前後編に分けて放送する。出演は尾野真千子、夏木マリ、小林薫、麻生祐未、正司照枝、二宮星、新山千春、川崎亜沙美、安田美沙子、濱田マリ、田丸麻紀、栗山千明、綾野剛、宝田明、十朱幸代ほか。
「カーネーション」は、日本人の多くがまだ着物だった大正時代、大阪・岸和田の呉服屋の家に生まれた男まさりのヒロイン・小原糸子(尾野真千子)が「女にしかできないことを見つけて自由に生きたい」とファッションデザイナーを目指す姿を描く物語。ヒロインのモデルはファッションデザイナーの小篠綾子。
総集編・前編では、糸子が21歳で洋装店の看板を掲げ、結婚、出産、父との死別、戦争で夫を失うという逆境を乗り越え、一家の大黒柱として立ち上がっていく前半生を感動的に描く。後編では、糸子は、戦後の闇市からはい上がり、大阪の焼け跡でヒット作を生み、やがて娘たちを世界的デザイナーに育てていく。糸子がたどってきた波乱万丈の人生を3人の娘たちの成長とともに描く。なお、糸子の晩年は、尾野に代わって夏木マリが演じる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)