ゴールデン進出の「サラリーマンNEO」に稲垣吾郎がゲスト出演!! 

2012/05/17 22:53 配信

バラエティー

「サラリーマンNEO GOLD」の会見に出席した中田有紀、麻生祐未、宮崎美子、堀内敬子(写真左から)

NHK総合にて深夜番組として放送していた「サラリーマンNEO」が、ゴールデンタイムの特番として6月30日(土)夜9時から放送されることが決定し、5月17日に都内にて会見が行われた。会見には、番組レギュラーの麻生祐未、中田有紀、堀内敬子、宮崎美子に加え、今回ゲストして出演するSMAPの稲垣吾郎が出席した。

稲垣は、現代のサラリーマンが戦国時代にタイムスリップして豊臣秀吉になる、という壮大な設定の“超大河ドラマ”「戦国サラリーマン ヒデヨシ」や、会議の仕切り役を務めるが、なぜか無駄な発言ばかりしてしまうサラリーマンとして「会議最前線」に出演。稲垣のほか、立川志の輔や水川あさみの出演が決定している。

撮影の感想について、稲垣は「先ほどサラリーマン役で会議室のシーンを撮ったんですが、コントというよりも密室の舞台の演劇のような感じがして、スリリングで楽しかったです。この番組のファンだったので、転入生みたいな気持ちですが、温かく迎えていただいて楽しく撮影しています」と語り、共演した堀内は「(稲垣の役は)本当に膨大なセリフの量にもかかわらず、完璧に覚えていて、戸惑うこともなくスラスラとセリフを言うので驚きました」と明かした。

また、稲垣は自分がサラリーマンになるとしたら「僕はSMAPの中で中間管理職のような存在なので、そういうポジションだろうと思いますね。上に気を使いながら、下の面倒見ながら、みんなにいじられながら、中間管理職でいきたいと思います」と自身を分析した。

最後に、番組の魅力について「俳優さんもコントと思ってセリフを言ってるのではなくて、お芝居としてやっていて、役者さんが真剣にパフォーマンスしているところが逆に笑えるなと思います」と作品の魅力をアピールした。