テレビ東京系で4月から放送されているアニメ「GON-ゴン-」のオープニングテーマ「GON GON GON~小さな王様」が6月20日(水)に発売される。主題歌を担当する加藤清史郎にとっては、'09年以来3年ぶり2枚目のCDとなる。
アニメ「GON-ゴン-」は、ある日突然現れた恐竜でもモンスターでもない正体不明の生物“GON”が、本能のままに食べて、寝て、遊ぶハートウオーミングストーリー。GONが動物たちを巻き込んで大騒ぎし、毎回登場する個性的なキャラクターたちと繰り広げるドタバタに、子供から大人まで思わずニヤリとさせられる人気作品だ。
「家で(ダンスの)練習をしているとき、妹も一緒に何度も踊って、いつの間にかみんなで“ゴンダンス”してました。家族や友達と楽しく踊ってもらいたいです」と加藤が語る振り付けがこの楽曲のポイント。振り付けを担当したのは、「崖の上のポニョ」('08年)や「マル・マル・モリ・モリ!」('11年)などの大ヒット曲の振付を手掛けてきた濱田“Peco”美和子。
濱田は「仲間を巻き込んで楽しく遊ぶゴンをイメージした冒頭の腰振りダンスやゴンの強さを表現するサビのゴンポーズで、歌いながらゴンになりきって、さらに、友達、仲間や家族の絆を深めるべく、みんな笑顔いっぱい歌いながら踊ってほしいです 」とコメント。老若男女に向けて楽しく元気に踊れる振り付けを考案したという。
GONは、'91年から10年にわたり「週刊モーニング」で連載され、単行本は全世界で120万部以上を売り上げ、さらに多くの漫画賞も受賞する世界的評価の高いコミック作品として知られる。主人公のGONは、かつてナムコの大ヒットゲーム「鉄拳3」にも登場したこともあるほどの人気キャラクター。
またCDリリースに先立って、6月4日から「みんなでおどろう!ゴンダンス グランプリ」を開催。1人でも大勢でも、子供でも大人でも応募が可能。グランプリに輝くと、アニメ放送、DVD商品、WEB限定版ミュージックビデオのエンドロールで紹介される。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)