7月4日(水)からスタートするドラマ「トッカン 特別国税徴収官」(日本テレビ、毎週水曜夜10時放送)の主題歌をMr.Childrenが担当することが発表された。
同作品は、井上真央演じる東京国税局の新米徴収官・鈴宮深樹が、仕事を通じて働くことの厳しさを学び、友人や親との確執や将来に悩み苦しみながら成長していく姿を描くヒューマンドラマ。主人公の成長譚に、Mr.Childrenのメロディーが色を添える。
Mr.Childrenの同枠の主題歌としては、「14才の母」('06年10~12月放送)の「しるし」以来5度目。Mr.Childrenは、「同窓会」('93年10~12月)の主題歌に起用された「CROSS RORD」が大ヒットし、人気バンドとして大ブレイクを果たした。その後も前述の「しるし」を含め、明石家さんま主演のドラマ「恋のバカンス」('97年1~3月)の「Everything(It's you)」、本木雅弘主演の「幸福の王子」('03年7~9月)の「drawing」など、いずれもが代表曲としてファンを魅了し続けているほど、同枠とは因縁が深い。
主演の井上真央も「ドラマの主題歌がMr.Childrenになることがひとつの夢だったので、本当にうれしいです。税金滞納者と向き合う主人公・ぐー子(鈴宮深樹)の葛藤や成長の物語に、より重厚さ、切なさ、そして希望が加わる予感がして、今からとても楽しみにしています。いい相乗効果が生み出せるよう、私たちドラマチームも一丸となって頑張ります」とコメント。
同時に新たな出演者も発表された。井上演じる鈴宮の上司・特別国税徴収官の鏡雅愛(かがみまさちか)役に北村有起哉が抜擢。また、同じく鈴宮の上司の上級徴収官・鍋島木綿子(なべしまゆうこ)役を鈴木砂羽が務める。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)