女性ボーカルユニット・Kalafina (カラフィナ) が7月16日に東京・NHKホールにて、TVアニメ「Fate/Zero」のオープニングテーマ曲「to the beginning」のリリース記念スペシャルライブ「Kalafina LIVE 2012 “to the beginning”」を行った。ライブの表題曲にもなっている「to the beginning」に加え、7月18日(水)に発売される新曲「moonfesta~ムーンフェスタ~」、そのカップリング曲「屋根の向こうに」など全21曲を、約3500人の観客を前に熱唱した。
本格的な歌唱力と独特なコーラスワークが特徴的なKalafinaは、Wakana、Keiko、Hikaruからなる3人組の女性ボーカルユニットで、梶浦由記のプロデュースのもと、'08年に「oblivious」でデビュー。リリースする全ての作品がオリコンチャートトップ15入りし、'11年にリリースした3rdアルバムはオリコンウィークリーアルバムチャートで3位を記録した。なお、新曲の「moonfesta~ムーンフェスタ~」は50年の歴史を持つNHK「みんなのうた」のために制作され、6・7月の放送曲としてオンエア中。
ライブ前に行われた囲み取材では、新曲「moonfesta~ムーンフェスタ~」を初披露することについて、「NHKホールで披露できるのをうれしく思っています。NHKで放送を見られた方も、生で聴くとまた違った印象を持っていただけるのではないかと私たちも楽しみにしています」(Wakana)、「私たちの持ち味である力強いコーラスワークを活かした楽曲なので、みんなが笑顔になって終われるライブになればいいなと思います」(Keiko)、「明るい曲で、聴いてくださる方も笑顔になれるような楽曲なので、皆さんの顔を見ながら楽しく歌いたいなと思います」(Hikaru)とそれぞれ新曲を歌うことを楽しみにしていた。
7月27日(金)・28日(土)にはドイツ・ボン市で開催される日本のポップカルチャーイベント「AnimagiC 2012」への出演が決定。Keikoは「“ヨーロッパ行きたいね”とずっと3人で言っていて、その夢がかないました。自分たちがいつかやってみたいと言っていたことが一つ一つかなっていくという環境にいられることがすごく幸せだなと思っています。ドイツも楽しみですけど、今日のライブとかを一個一個大切にしていってその次があると思うので、まだドイツは頭にないです。でもソーセージ食べたいです! 3人ともビール飲めないんですけど、せっかくなので乾杯はしたいです。本場でビールとソーセージなんておしゃれすぎる~!」と喜びをアピール。Hikaruも「音楽を届けるだけでなく、本場にしかないものを味わって、それで来てくれたお客さんとも交流できると思うので、めいっぱい楽しんできたいです」と語り、Wakanaも「ヨーロッパを攻めて、領土拡大していきたいですね」とヨーロッパ進出に胸を膨らませていた。
国内でも8月にはライブやイベントが多数予定されており、Keikoは「ギュギュっとKalafinaの音楽をつめた短いステージにはなると思うんですけど、5年間やってきたコーラスワークや私たちにしか表現できない楽曲で、初めて聴いてくださる方が“わあっ”て思ってくれるようなパフォーマンスをしたいです。エネルギーマックスのままこの夏を乗り切っていけたらなと思います!」と今後の意気込みを語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)