テレビ朝日系で、8月3日(金)に放送される金曜ナイトドラマ「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の第4話で、主演の関ジャニ∞・丸山隆平が“モヒカン姿”を披露することが分かった。初のモヒカン姿に、丸山は「この仕事をしていたら、なかなかこんな髪型にはできないですし、もともと髪型で冒険する方でもないので、うれしいですね(笑)。とても気に入ってます!」とまんざらでもない表情を浮かべた。
同ドラマは、27年間ちゃんと女性と付き合ったことがないサラリーマン・田西敏行(丸山)が、南明奈演じる会社の後輩・ちはるに恋をし、その恋を成就させようと奮闘する姿を描いた青春ラブコメディー。8月3日(金)放送の第4話で、今作が連続ドラマ初主演の丸山が、これまた自身の人生で初めてとなる“モヒカン姿”を披露する。
第4話のあらすじは、田西が、ちはるの心をもてあそんだライバル会社のエリート営業マン・青山(斎藤工)となぜか“決闘”をすることになってしまう。その気合の表れとして、'74年公開の映画「タクシードライバー」に登場するロバート・デ・ニーロ演じるトラビス・ビックルを意識したモヒカン姿に…。常に気合いと気持ちが空回りし続けてきた田西だが、今回の決闘では真っすぐなちはるへの思いを成就させることができるのか、新たな青春の1ページがいま開かれる。モヒカン姿を最初に見たときの心境を、丸山は「鏡で見た瞬間、新鮮でした! これだけスタッフの皆さんもビックリしてくださっているので、きっとこれからドラマで見る皆さんにもビックリしていただけるんじゃないかな」とちゃめっ気たっぷりに語った。
また、そのモヒカン姿へとつながる7月27日(金)放送の第3話で、田西は“下半身丸出し事件”の後、どんなにメールで弁解しても一向に返事が来ないことに落ち込む。さらに、追い討ちをかけるように「世界で一番嫌いです」という、もっともキツイ言葉を浴びせられてしまう。それ以来メールのやり取りは一切なくなったが、なぜか会社では何事もなかったかのように話し掛けてくるちはるに戸惑う。そんなある日、田西はちはるの隣人・しほ(佐藤江梨子)から、ちはるが毎晩誰かと長電話をし、週末は朝帰りをしているということを聞く。相手は誰か気掛かりでならない田西はちはるを尾行。そして、相手がこれまでちはるとのことで相談に乗ってもらっていた“恩人”の青山だということが判明するが、それを知っても田西はどうすることもできずにいた…。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)