高嶋政宏、クリス松村らが青春時代とともに80年代のUKアーティストを振り返る!!

2012/07/31 15:04 配信

音楽

「洋楽倶楽部80's 2012サマースペシャル」に出演する高嶋政宏、クリス松村(写真左から)

'80年代、ミュージック・ビデオによって親しみやすいものになった洋楽ロック&ポップスを紹介する「洋楽倶楽部80's」が、サマースペシャル版としてNHK総合で放送されることが決定。30日に都内で記者会見が行われ、出演者の高嶋政宏とクリス松村が登場した。今回は、ロンドンオリンピックで注目が集まるイギリスにスポットをあて、当時のヒットチャートを席巻した“べスト・ヒット・UK”的イギリス系アーティストに迫る。

今回ゲストとして初登場するクリス松村は「私は洋楽が大好きで、この番組は第1回目から拝見させていただいています。ミュージック・ビデオがちょうど80年代からブームになってきて当時の私たちは本当に夢中だったので、そのビデオを今の時代に紹介してくれる最高の番組だと思います」と出演できることを喜んだ。一方、セックス・ピストルズが好きだという高嶋は「80年代というと外国からの来日アーティストも徐々に増え始めた時代で、当時は数少ない来日アーティストをジャンル関係なく、とにかく見たいという気持ちだけで見に行っていました。後ろの方で見えなくても、アーティストと一緒の空気を吸った、そんな思い出がこの番組には含まれているんです。この番組を見ると中学生や高校生の気分に戻ります」と青春時代を振り返った。

また、UKのアーティストの魅力について聞かれた高嶋は「僕にとって最初のイギリスのアーティストというと、セックス・ピストルズなんです。セックス・ピストルズが最初のイギリス体験でしたね。UKロックはやっぱり格好良いんですよ。格好良い人たちがやってる音楽なんですよ」とコメントすると、クリス松村は「UKのアーティストはファッション性があって、まねしたいものがいっぱい出てくるんです」とアーティスト話に花を咲かせた。

最後に番組ディレクターの前島博行氏は「今回の企画は、サマースペシャルとして“ベスト・ヒット・UK”アーティストのナンバーをお届けする企画です。そのきっかけであるロンドンオリンピックは、たくさんの種目があってそこに参加する選手たちがいる。洋楽というこのシーンも、多くのジャンルがあり、多くのアーティストがいて成立しているので、オリンピックと近しいところがあると思い、UKのアーティストを紹介することにしました。番組では常に『ABSOLUTELY!』という言葉を最後に高嶋さんが言いますが、これは英語で『その通り!』という意味で、TVをご覧になっている方が『その通り』と声を出してしまうようなプログラムを目指しています」と意気込んだ。