小島瑠璃子の気遣い発言に対し、渡辺徹はゴマすり発言!?

2012/08/03 21:09 配信

バラエティー

会見に登場したMCの小島瑠璃子、渡辺徹、岡田圭右(写真左から)

ゆる~く楽しい科学エンタメ番組「すイエんサー」(毎週火曜 夜7:25-7:55 NHK Eテレ ※再放送は毎週土曜 朝9:30-10:00)では、8月21日(火)に「すイエんサー 夏スペシャル 東京大学からの挑戦状! 最後の聖戦!!」(夜6:55-7:55)を放送する。この回では、東京大学の学生と番組に出演している“すイエんサーガールズ”が手近な競技で争うという企画の第3弾。これまで、紙で作った橋の丈夫さを競う「ペーパーブリッジ」や、紙で作ったタワーの高さを競う「ペーパータワー」で対戦してきた両者だったが、どちらも“すイエんサーガールズ”が勝利を収めるという結果に終わっており、日本最高学府の看板を背負う東大生たちは背水の陣で臨む。注目の第3戦は、「最後の聖戦」と冠するタイトルにふさわしいお題「ペーパータワーブリッジ」で雌雄を決することに。この回の収録が、8月3日、NHK放送センターにて行われ、収録終了後に会見が行われた。

MCを務める渡辺徹は「いつも頑張ってくれている“すイエんサーガールズ”たちが、今回も本当に真剣に取り組んでくれたので、面白い番組になったんじゃないかと思います」と収録を振り返った。また、同じくMCを務める岡田圭右は「この“ペーパーブリッジ”などは、たくさんの注目を集めているので、いつか全国大会を開催したい」と意気込みを語った。さらに、MCの小島瑠璃子は「“すイエんサーガールズ”や東大生たちも本当に真剣になってやっているので、そんな真剣に取り組んでいる方々の姿を見るのは、心に響くものがありました」と感想を話した。

また、いつもの放送センター内の廊下の一角などでの収録ではなく、スタジオでの収録について小島が「いつもと違って、観客の方もいらっしゃって、拍手もたくさんあって、新鮮でした」と明かし、「いつもの場所とスタジオどちらがいいですか?」との質問に「あー! 究極の質問だな。(どっちを答えてもスタッフや出演者の)誰かが傷つく(笑)。この人数がいるところで、いつもの廊下でできたらいいですね」と答えると、渡辺が「俺は、プロデューサーの決定が一番いいと思うな!」とゴマすり発言で会場を沸かしていた。