玉井杏奈が完全復活した「ぱすぽ☆」がZeppツアーファイナル! 10月の新曲発売と年末のホールコンを発表!!

2012/08/19 14:23 配信

芸能一般

10月発売予定のニューシングルの衣装で「少女飛行」を歌うぱすぽ☆

8月14日の大阪、15日の名古屋とZeppツアーを開催してきた9人組アイドルグループ・ぱすぽ☆が、8月18日にツアー最後となる公演を東京・お台場のZepp Tokyoで行った。ぱすぽ☆がZepp Tokyoでワンマンフライト(ライブ)を行うのは、昨年末の佐久間夏帆の卒業公演以来。今回は、7月8日に開催された「ぱすぽ☆Next Flightフェス」の前に足をけがしてその公演の一部出演以来休養していた玉井杏奈が、8月5日の「TOKYO IDOL FESTIVAL2012」での1曲だけの復活劇を経て、このツアーより完全復活するというフライトになり、東京のパッセンジャー(ファン)の前でも全曲フルパフォーマンスの元気な姿を見せた。

9人のクルー(メンバー)は1人ずつモニターで紹介されながら登場。「ウハエ!」から始まり、8月15日に発売されたばかりの「夏空HANABI」などを熱唱。途中、衣装チェンジの時間を利用してゲームも行った。まず4人が衣装チェンジに向かい、残った5人のクルーのうち、みおみお画伯こと絵画が得意な増井みおが、9人のクルーと振り付けの竹中夏海先生を書いたホワイトボードと共に登場。かわいらしく描かれた10人の絵についての感想を5人で話し合った後、増井以外の4人のクルーが4つの箱に入ったボールの中から1個を引き、そこに書かれた事象をつなげた情景を、「夏空HANABI」のサビが流れている間にホワイトボードに描き、後から着替えて登場する4人のクルーが当てるというゲームがスタート。“いつ”を森詩織、“どこで”を安斉奈緒美、“だれが”を藤本有紀美、“何をした”を槙田紗子が引くと、お題は「21歳の誕生日にZepp Tokyoでなちゅ(岩村捺未)がブレークダンスの世界チャンピオンになった」に決定。増井が「ショートカットに前髪があるところでなちゅを、酒瓶を持っているところで成人を、ステージにZeppと書いてあるところでZepp Tokyoを、王冠とベルトで世界チャンピオンを表した」という絵を描き上げると、4人からは「ただの酒豪にしか見えない(笑)」というツッコミが。ここで、先に着替えを終えた4人が登場し、“いつ”を岩村、“どこで”を玉井、“だれが”を奥仲麻琴、“何をした”を根岸愛が答えることに。5人が着替え終わった後、4人は「夜、Zeppでなちゅが王様になった」と解答。微妙な当たり具合だったが、お題に合わせて岩村がブレークダンスを披露し、会場を盛り上げた。

次の曲のために全員がステージ向かって左端で後ろ向きになると、人気の高いあの曲を予感したパッセンジャーから早くも「おぉ~!」という歓声が。ここで、玉井がパッセンジャーの方を向き、静まるように口元に人差し指を当てて「しぃ~」と言うと、槙田も振り返って玉井の肩を抱き、「あんちゃん(玉井)が休んでいた間、ずっととっておいた曲です。それでは聴いてください『Pretty Lie』」と曲を紹介。玉井なしでは成り立たないこの曲は、日比谷野外音楽堂以来披露されていなかったが、このツアーで玉井と共に復活し、フライト中盤を盛り上げた。「マテリアルGirl」では奥仲、増井による恒例の振り付けレクチャーがあり、21曲目の「With ××××」を歌い終わると、クルーはいったん退場。

新作のTシャツに衣装チェンジしたアンコールの「じゃあね」では、7月29日に21歳の誕生日を迎えた岩村を祝って会場全体がオレンジ色のサイリウムに包まれた。21歳の抱負を聞かれた岩村は「もっとしっかりする」と答えたが、玉井から「みんなも思っているとも思うけど、イラっとした」、安斉からは「しかもそれ、毎年言ってるよね」と厳しいツッコミが入った。

さらに、このツアーからお披露目された新曲「2Days」を熱唱した後、クルーが再び退場。すると、会場のモニターに“新曲10月発売決定”と“12月28日(金)渋谷公会堂フライト決定”の文字が。Wアンコールでクルーがさらに新しい衣装で登場すると、6月発売の「Next Flight」から「世界一周ロックの旅“ぱすぽ☆エアライン3部作”」をリリースしているぱすぽ☆の、8月発売の「夏空HANABI」に続く3作目が10月に発売されることが槙田から発表された。「Next Flight」が“LAメタル”(アメリカ)、「夏空HANABI」が“ジャパニーズPUNK”(日本)だった次の曲のコンセプトなどの詳細は、8月26日(日)に東京(神奈川)・よみうりランドで行われる「ぱすぽ☆夏空HANABIフェス」で発表されるということだが、増井が「次の国のヒントはこの衣装」と言うと、パッセンジャーからは「フランス」などの国名が挙がっていた。また、年末の東京・渋谷公会堂でのフライトについて、槙田が「2012年はぱすぽ☆のフライトで締めちゃいましょう!」と呼び掛けた。最後はメジャーデビュー曲でオリコンシングルウィークリーチャートで1位を獲得した「少女飛行」を歌い、全24曲に上るZeppツアーのラストを締めくくった。