テレビ朝日系で、毎週金曜に放送中のアニメ「ドラえもん」が、9月3日(月)に迎える自身の誕生日100年前を記念し、9月7日(金)に「ドラえもん誕生日スペシャル」を放送することが分かった。アニメ「アリガトデスからの大脱走」のほか、100年後の未来を子供たちと共に考えるミニコーナー「100年後ボックスプロジェクト」の中間発表も行われる。
「アリガトデスからの大脱走」は、感動の冒険ストーリー。夏休みの宿題をやらずに新学期を迎えたのび太は、ママや先生に叱られて大慌て。頼みのドラえもんも助けてくれず、困り果てたのび太は、スペアの四次元ポケットから“もしもボックス”を取り出し、「誰も叱ってはいけない世界」を作り出す。一方、ドラえもんは同窓会に出席するため、未来の世界へ戻ることに。ところが、のび太が使ったもしもボックスの影響で未来の世界が変わってしまい、つい乱暴な子供を叱ったドラえもんは、現行犯で逮捕されてしまう…というストーリー。
また、ことしの4月からスタートした100年後の未来を想像して子供たちが描いた絵や文章をアニメ化する企画「100年後ボックスプロジェクト」の中間発表では、数多く寄せられた作品の中から3つの作品をアニメ化して放送。子供ならではの自由な発想が全面に押し出された作品が、夏休みで疲れた心を癒してくれそうだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)