カルビーは、SMILE大収穫祭2012キャンペーンCM「エプロンチョ畑キッチン」篇と、ポテトチップス新テレビCM「ご本人たち登場」篇の2本を全国でオンエアすることを発表した。
“SMILE大収穫祭2012”は、全国10万人にスマイルを届ける大規模キャンペーンで、オリジナルデザインのエプロンとポンチョが一つになった「エプロンチョ」と「北海道のジャガイモ3kg」が10週連続・合計10万人に当たる。
新CMに起用された剛力は、学生時代より習っていたというダンスを惜しみなく披露。カラリと気持ちよく晴れ渡った北海道・美瑛の広大なジャガイモ畑と音楽隊による軽快な音楽をバックに、キャンペーン賞品であるエプロンチョの裾を元気いっぱいに翻しながらアクティブに踊り、とびっきりの“SMILE”を見せている。
一方、ポテトチップス新テレビCM「ご本人たち登場」篇では、歌番組のようなステージ上でレトロな曲調に合わせ、アイドルのようなかわいらしいダンスを披露。「カルビーのポテトチップス、誰が作っているの?」と剛力が呼び掛けると、「ポテトチップス」の原材料ジャガイモを作っている本物の契約生産者代表者らが登場する展開。剛力自身も「アイドルになりきって、かわいくアピールしました!」と照れ笑いを浮かべるほど。自慢のダンスと歌、さらにはじける笑顔にくぎ付けになるCMが完成した。
撮影終了後インタビューに応じた剛力は、「すごく楽しかったですし、出来上がりが楽しみです。北海道で撮影した部分とスタジオで撮影した部分の合成がどのように見えているのか。 特にポテトチップス新CMの、ジャガイモ契約生産者の皆さんがどうやって出てくるのか楽しみです。あと、CMが流れ始めたら、みんなに歌って踊って欲しいです」とコメント。
「難しかったところは?」の質問に「アイドルになりきるために、心の中で“私は某アイドルグループの一員だ!”と思いながら踊りました。SMILE大収穫祭キャンペーン新CMは、3種類のエプロンチョを着る“3人の自分”が出てくる設定なので、微妙なズレが出たり、合成後をイメージするのが難しいと思いました」と裏側を告白。そんなエプロンチョについては、「私はボーダー柄が一番好きですが、これって男性でも誰でも着られますよね。言わなきゃ普段着でもいけそうですし、ちょっと線が太い感じがすごくかわいいです。ボーダーがもともと大好きなのでいいな~と思います」と絶賛した。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)