「ゲーマーの僕的にはパラダイス!!」と緑川光が語る「バトルスピリッツ」最新作の魅力とは!?

2012/09/03 01:00 配信

アニメ

「バトルスピリッツ ソードアイズ」の制作記者会見に参加した声優陣と渡辺正樹監督(右上)(C) サンライズ/BANDAI・メ~テレ

テレビ朝日系で9月9日(日)からスタートするアニメ「バトルスピリッツ ソードアイズ」の制作記者会見が行われ、声優の皆川純子、緑川光、諏訪部順一、堀江由衣、小山力也、速水奨、立花慎之介、渡辺正樹監督が登場した。

同作は、バンダイが展開するカードゲーム「バトルスピリッツ」を題材にしたアニメ。9月2日に最終回を迎える「バトルスピリッツ 覇王(ヒーローズ)」に続く新しいシリーズで、“バトスピ”シリーズとしては5作目となる。今回は記念すべきシリーズ5作目として、キャラクターを一新。12本の剣(ソードブレイヴ)をめぐり、数々の国々を駆け巡る壮大なバトルアドベンチャーものとなっている。

主人公のツルギ・タテワキを演じる皆川は「熱血で明るい主人公ですが、出生などの秘密を持っていて、どこか憂いをおびた影のある主人公なので演じ分けていきたいです。カードバトルそのものも面白いですけど、背景にあるキャラクターの物語もしっかりと描かれているアニメなので、これも楽しみにしていてください」とアニメの魅力を語った。

ツルギを守るカードバトルドロイドのブリンガーを演じる諏訪部は「ロボットなので当初は感情の起伏があまりないのですが、ツルギと行動するうちにどのように変化するのかが見どころです。バトルスピリッツシリーズは今作で関わらせていただいて4作目で、前2作はナレーターとしての参加だったので、久々のキャラクターでいらぬ緊張をしておりますが、一生懸命良いキャラクターに育つよう頑張っていきたいと思います」と意気込みを明かした。

ツルギの兄・ヤイバを演じる緑川は「超強いポジションなので強く演じようと思っています。カードゲームは始めたばかりで、何でも把握しているわけではないのですが、そんな僕でも強いポジションができるアニメーションって素晴らしいなと思いました」とコメント。ガルドス役の速水は「今のところ良い人ではないです(笑)。僕はサンライズの作品ではロボットか悪い人しかやっていないので、今回はおそらく後者だと思っています」と自分の役の今後を予想していた。

カードゲームのアニメなだけにアフレコ現場でもみんなでゲームをしているそうで、緑川は「自分の役が出てない時にお勉強したりして、普通の現場だとそんなことをしていると怒られるんですけど、ゲーマーの僕的にはパラダイスです(笑)」と喜んでおり、3年前からカードバトラーだった立花は「ようやくアニメに関われたのでうれしい気持ちでいっぱいです。一人でやれるようになれば“立花塾”への入塾を待ってますので。ただし『カードの効果はくらって覚えろ』という方針なので厳しいです」とスパルタ教育で指導していくそう。ゲームをやったことがない堀江も「以前、隣のスタジオになったことがありまして、みんなでゲームをしているし、お菓子がたくさんあって、面白そうな現場だなと思っていました。私もやり方を覚えてゲームに参加したいなと思います」とチャレンジ精神を見せた。

また、アニメ放送のスタートを記念して、9月3日(月)から9(日)までの7日間、東京・JR新宿駅構内のアルプスの広場に巨大ポスターが出現。ポスターにはアニメに登場する7人のキャラクターカードが毎日日替わりで貼り付けられ、誰でもはがして持って帰ることができる。