9月4日に都内で行われた「前田敦子 AKB48 卒業記念フォトブック『あっちゃん』」の刊行記念イベントの記者会見で、前田敦子が現在の心境を語った。
同作品は、撮り下ろしグラビアや2万字インタビュー、秋元康氏やメンバーたちとの対談などが収録されているメモリアルフォトブック。
【以下、PART1からの続き】
――卒業して初めてのイベント。気分は違いますか?
こうやって公の場に出るのが、まだ一週間しかたってないんですけど、すごく久しぶりな感じがして、さっきすごく緊張しました。
――どんな緊張ですか?
東京ドームはすごく楽しかったんですよ。劇場公演も、卒業の公演もすごくアットホームで終われたので、すごい楽しかったっていう。緊張を忘れていたんですけど、久しぶりに緊張しました。
――今もドキドキしてますか?
はい。
――今後やりたいことはありますか?
たくさんあると思うんですけど、普通のことをたくさんしていこうと思っています。
――例えば?
友達と約束してるのは、電車に乗って、駅のおそば屋さんでそばを食べに行ったりとか、あとは、最近自転車に乗ってるんですけど、サイクリングするとか(笑)。
――普通の女の子というと恋愛も考えると思うのですが?
恋愛は…してもいいんですよね? したいです(笑)。
――デートで行きたいところは?
映画館に行きたいです。
――どんな映画が見たいですか?
楽しいもの。恋愛系のとかじゃなくて、アクションとかコメディとか、そういうのを見に行きたいです。
――どんな男性と見に行きたいという理想とかはありますか?
理想ですか? うーん。何ですかね? どんな男性…?(悩)
――優しいとか、かっこいいとか、面白いとか?
頭のいい人がいいです!
――どうして?
映画見てても、映画を理解して、その人なりにまた違った意見を話し合えるような(笑)
――女優としての目標は?
目標は、そうですね…。うーん…。
――やりたい役とかはどうですか?
私は、本当にお仕事に対しては「自分は受身だな」と思っていて、必要としてもらえるんであれば何でもやりたいと思います。
――特に自分の中では決めていない?
そうですね。「これをやりたい」とか「これだから」とかじゃなく、私を必要としてもらえるんであれば、全力で頑張ります。
――歌手としてはいかがですか?
すごく歌も楽しいなと。AKBで最後に歌番組とかたくさん出させていただいて、改めて「歌って素敵だな」と思える瞬間がたくさんあって。今も時間ができたので、ボイトレとかをすごくたくさんやっているんですけど、皆さんの前で次歌う時は少しでも成長できていればいいなとは思っています。
――その予定はありますか?
一人でのイベントがあるので、今月。その時までの準備は、もうしています。
――歌手としての目標は?
一人でライブをやってみたいです。次やるのはCD発売イベントなんですけど、ちゃんとしたコンサートはやってみたいなと思っています。あとは、アルバムを出してみたいです。
――コンサートをする場所は、どこでやってみたいですか?
うーん、どこだろう? いろんな舞台に立ってみたいです。一人だからこそ立てる舞台とかもあると思うので。新人として頑張ります!(笑)
――改めて7年間を振り返って、自分にとってAKBとはどんな存在でしたか?
私を作り上げてくれたものが全て詰まってる、AKB48の中には。この間も打ち上げの時に、改めて感謝の気持ちをみんなの前でアナウンスすることができたんですけど。…そうですね、本当に感謝です。AKB48には。
――今、あらためてAKB48に言いたいことは?
そうですね…。いい仲間であり、家族であり、ライバルでいてほしいです。
――最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします!
前田敦子です。今回発売したこの一冊には、AKB48としての私が全て詰まってます。これを読んで「私もここからまた新しくスタートしよう」と思った一冊です。ぜひ、手に取ってみてください。どうぞよろしくお願いします。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)