「おかずのクッキング」がリニューアル! アシスタントが竹内アナから新人・久冨アナにバトンタッチ

2012/09/27 14:52 配信

芸能一般

土井善晴シェフの新アシスタントに決まった久冨慶子アナウンサー(C)テレビ朝日

'74年から続く長寿料理番組「おかずのクッキング」(テレビ朝日系)が、10月にリニューアルすることが分かった。10月6日(土)から放送日が土曜日へ、そして10月13日(土)からアシスタント役のアナウンサーが竹内由恵アナに代わり、ことし入社したばかりの新人アナウンサー・久冨慶子に変更される。これが初のレギュラー番組となる久冨アナは「『おかずのクッキング』の担当になりうれしく思います。仕事を終えてからも、自宅で料理を頑張ろうという意欲が沸いてきました!」と、フレッシュに感想を語った。

同番組は、“家庭料理は愛情”をモットーに掲げた初代シェフ・土井勝氏の精神を受け継ぎ、息子の土井善晴氏が現代の暮らしにあった日本の家庭料理を追求する料理情報番組。土井シェフの確かな技術と知識、親しみやすい語り口調で、視聴者が“見るだけで料理上手になれる”番組として人気を博している。

今回、テレビ朝日の10月番組改編に伴い、番組がリニューアル。アシスタントが久冨アナに変更されるほか、さまざまな新コーナーも登場し、ますます分かりやすく、料理の楽しさを伝えていく。久冨アナは土井シェフのアシスタントとして、時には生徒として番組のテーマである“見るだけで料理上手になれる”を実践する。また、土井氏だけではなく、料理研究家のコウケンテツ氏や、人気日本料理店のオーナーシェフ・笠原将弘氏、中国家庭料理研究家であるウー・ウェン氏ら、さまざまな分野の人気料理人たちによるレシピも紹介していく。