熱血漢・山下真司が、ローラのキャラにあてられて… まさかのローラ化!?

2012/10/11 00:00 配信

芸能一般

新CMで初共演を果たしたローラと山下真司(写真左から)

ソニーマーケティングは、“ソニーのブルーレイ”の新CMを10月13日(土)より全国で放送する。

この新CMでは、 “ソニーのブルーレイ”の「出演者や番組を自動でどんどん録画し、再生時も見たいシーンにすぐジャンプできる機能」のメタファーとして、山下真司が登場。熱血漢のイメージそのままに、“好きな人を一直線に追いかける男”を演じている。また、山下が、ブルーレイの機能説明にかこつけて、大好きなローラへ猛烈アプローチを試みるというストーリー。山下がローラへの思いの丈を一人熱く語る「オレの主張」篇と、山下が初めて対面したローラへ必死にアプローチするものの、ローラに軽くいなされてしまう「ローラにジャンプ」篇の2バージョン。

撮影は、初共演となる二人が出会う初々しさや、ローラのキャラクターに対する山下の戸惑いなどを全面的に引き出すため、撮影スタジオに入って向き合って座るまで、事前の楽屋あいさつも一切行わず本番を迎えた。さらに、あえてローラにはCMコンテ等を一切説明せずに進行。CM内の山下とのやりとりは、ほぼアドリブとなっている。

ローラが「ヤッホー」とスタジオに登場すると、狙い通り若干の戸惑いを隠せない山下。熱いセリフ回しでキャラクター作りをしていた山下の顔が思わずほころび、その翻弄されている姿に、スタジオ内のスタッフも笑いをこらえるのに必死だった。

撮影中、ローラが山下に「髪に何つけてるの?」「クレープ食べに行く?」といった“ローラ節”を投下。山下がバレーボールをやっていたと知ると、「わー、何バレーボール?」と不思議な問いかけをし、山下が「…バレーボールは、バレーボール!」と鋭く答える場面も。

だが、撮影が進むにつれ、山下もすっかりローラワールドに染まり、メイキングカメラを見つけると二人で「OK~、いい感じ~」とほっぺの前で丸をつくるローラさんお馴染のポーズを披露していた。