日立アプライアンスの嵐が出演する新CM、ビッグドラム「続・2つの洗濯槽」篇とルームエアコン「目の動き 秋冬」篇が、10月20日(土)より全国でオンエアする。
ビッグドラム「続・2つの洗濯槽」篇では、大野智と二宮和也が登場。洗濯槽に扮(ふん)した二人が会話を展開していく。二宮が大野に「最近アカ抜けたね」と指摘すると、自動おそうじ機能つき洗濯槽に生まれ変わった大野は身を乗り出して喜び「わかる?」とにやける。さらに、「自分で自分を洗うって気持ちいい!」と叫び、キラキラと光る洗濯槽をぱかっと開けて、二宮に見せつけるといったストーリー。
また、ルームエアコン「目の動き 秋冬」篇では、相葉雅紀と松本潤が登場。製品注目ポイントである、内蔵している「くらしカメラ」をアピールするというもの。人の動きや人数を見て、人がいる場所へ風を送り込んだり、温度を自動で設定し調節する同製品の“目”のような新機能を表現すべく、相葉と松本が「くらしカメラ」になりきっている。
撮影では、洗濯槽を身に付けた大野と二宮は、装着5分もすると、すっかり着慣れた様子で、洗濯槽に顔をうずめて休憩をしたり、二人で遊んでみたりと、意外にも心地よさそうな様子で洗濯槽役の時間を楽しんでいた。
一方、エアコン内部のカメラを“目”だけで演じた相葉と松本は、監督と細かく打ち合わせしながら撮影を進行。監督に「スタート直後は目線をキョロキョロさせた方がいいですか?」「もう少し下を見てセリフを話した方がいいですか?」など積極的に質問をするなど、“目”だけの演技に対しても、こだわりと貪欲さを垣間見せていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)