11月6日(火)スタートのドラマ「恋するハエ女」(NHK総合)の試写会が10月31日行われ、主演のミムラと筧利夫が登場した。
同作は、仕事も恋も上手くいかないアラサー女性の小学校教師・絵美が、ある日突然謎の男に付きまとわれ、「ハエ女!」とののしられながら人生を変えるミッションをこなしていくラブコメディー。
主演のミムラは「コメディーは見るのもやるのも好きだったんですけど、これはコメディーの中でも特殊なジャンルといいますか、突き抜けているもので。私の好きなコメディーとかお笑いのジャンルは湿度のあるものといいますか、自分でクスッと笑って内側でふつふつと思い返すような、他人にねぇねぇというよりも自分でニヤニヤするような、そういうものが好きだったものですから、湿度0%みたいなカラッとしたものは初めてだったので、監督にご指導いただきながらやってます」と語り、「筧さんは、特殊な加工のセットでどうやって動いたらいいのかの計算をしてくださってます。1話2話過ぎたくらいからものすごい提案の数が増えてきて、アイデアがすごいんですよね。なので、私はリアクションする側なので何をされても『あぁ面白い面白い』でニコニコしてるんですけど、準備する側は青ざめるっていうことが多くて(笑)」とコメント。
筧利夫はミムラ演じる主人公の絵美にさまざまなミッションを与えていく謎の男を演じるが、自身のミッションについては「今抱えてるこの仕事が、最大のミッションです! 今はツイッターでオンエアの始まった直後から如実に感想が出る時代。なので、ツイッターで『ハエ女』で検索すると感想がバババーっと出てくるので、『ハエ女 面白い』で探索させて、どれくらい出るのかが今のミッションですね」と周囲を沸かせた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)