人気ドラマのSP編「最後から二番目の恋 2012秋」(フジテレビ系)がいよいよ明日11/2(金)夜9:00より放送される。
「最後から二番目の恋」('12年1月放送)は、小泉今日子と中井貴一の共演で大人の恋を描いたラブストーリー。小泉と中井とのコミカルな掛け合いが話題となり人気を博した。
今回のSP編は、坂口憲二らおなじみのメンバーはもちろんのこと、リリー・フランキーや萬田久子ら新しいキャラクターも登場。レギュラー放送後の千明(小泉)と和平(中井)の姿が描かれる。テレビドラマプロデューサーの千明は、思うように視聴率が取れず、鎌倉市役所に勤務する和平は年下の上司に言いようにされて、お互い仕事がうまくいかず思い悩んでいた。そんな中、千明は脚本家の灰田(リリー)とサスペンスドラマを手掛けることに。一方、和平も小説家の緑子(萬田)と出会う。
SP編の放送決定について、小泉は「出演者皆で、いい作品を作ろうっていう感じなので、すごく良かったですね!」と笑顔で喜んだ。またレギュラー放送のときを思い返し「一人くらい若い人に人気のある人を入れても、と思ったんですけど…、そういうところは切り捨てて、連続ドラマを作り始めることって冒険でしたね。ヒヤヒヤしてました」と明かす。さらに「でも、そういうのが、きちんと視聴者にも伝わって、間違いじゃなかったなと思いました」と作品への思いを語った。
一方、中井は「『続かないの? 続かないの?』という話が耳に入ってきて…それが若い子から年配の方まで幅広かったんですよ! それで自然発生的に『やりますか』みたいな話になりましたね。全員でストンとこの世界に違和感なく入れました」とコメント。また、鎌倉・円覚寺でのロケを振り返り「円覚寺には僕の親父(佐田啓二)のお墓がありまして、自分が19歳でデビューして以来、円覚寺でロケをしたことがなかったんですよ。だから、円覚寺で芝居をしたっていうのは親父の前で芝居をしている感じで…『親父、どう思っているのかな』という気持ちがすごくありました」と感慨深い撮影になったことを明かす。また最後に「円覚寺のロケがこの『最後から二番目の恋』という作品で、小泉くんと一緒に行えたのがすごく幸せでした」と苦笑いしつつ締めくくった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)