テレビ朝日系で23年ぶりの地上波TV新シリーズとして放送中の「聖闘士星矢(セイント セイヤ)」シリーズ最新作「聖闘士星矢Ω(オメガ)」。10月14日より新章「十二宮編」に突入し、主題歌は√5(ルート・ファイブ)が歌う「新星Ω神話(ネクストジェネレーション)」に一新された。往年の名曲「ペガサス幻想(ファンタジー)」などに続く、シャウトしたくなるテンポの良いロック調の曲と、サビに“セイント セイヤ”のフレーズを盛り込んだ曲調に、新たな人気アニソンとしての期待も掛かる。
その√5のメンバー5人が「聖闘士星矢Ω」に声優として出演することが決定した。11月25日(日)放送予定の34話「生死の狭間!冥界(めいかい)の闘い!」の中でのシーンで、戦いに敗れた戦士たちが行き着く“冥界”をさまよう亡者として、声優デビューを果たす。
収録は10月某日、都内のスタジオにて行われた。番組スタッフ指導の下、「せりふ付きの役は2人で、他の3人は業界で言う“ガヤ”にまわってもらう」という配役に。即興で苦しみの声「うおおおお…」、すすり泣きの声「ううううう…」、絶望のせりふ「死にたい!死なせてくれ!!」などの課題にチャレンジ。全員が個性あふれる“声”でアピールした。その結果、優秀な2人が数シーンでせりふを発する役に大抜てき。ほかの3人も…何とか声優初挑戦の大役を果たした。
なお、アフレコの模様は、一部地域を除き11月15日(木)放送の音楽番組「BREAK OUT」(テレビ朝日系)にて放送予定。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)