2013年1月にNHK BSプレミアムで、同年3月にNHK総合で放送されるBS時代劇・大型時代劇「火怨・北の英雄 アテルイ伝」のスタジオ取材会が11月3日、神奈川・緑山スタジオで行われ、出演者の大沢たかお、北村一輝、内田有紀、石黒賢、大杉漣、伊藤歩、高梨臨、江波杏子、神山繁が登場した。
同作は東北を平定しようと北へ攻め上がる朝廷軍の襲撃に、命を捨てて一族の未来を救った古代東北の英雄・阿弖流為(アテルイ)の生涯を、空前のスケールで描く歴史冒険巨編。かつて不屈の魂を持って東北を守った陸奥の英雄を描くことで、東北復興の一環とし、東日本大震災後、復興へ向けて誇り高く生きている“東北の人たちへの応援歌”を目指している。
10月2日より岩手でクランクインした同作について、主演の大沢は「今までにない、オリジナリティー溢れる作品になっていると思います。まさか竪穴式住居で芝居することになるとは思わなかったけれど、みんなが見たことのない素晴らしい作品を撮影しております」と撮影が順調に進んでいることを語った。また、アテルイの妻役を演じる内田は「大沢さんがアテルイとしてそこに立っているだけで圧倒されるという、すごくすてきな姿を見て撮影を進めております」、続けてアテルイの親友役を演じる北村は「原作とはかなり違う部分もありますが、負けない面白さがあると思います。アテルイというヒーローを見て、東北の人たちが少しでも勇気付けられるよう、(親友の)母礼(もれ)をどう立ち回ればよいのか考えて頑張っています」とそれぞれコメントした。
さらに、古代東北が舞台であることに対して、「調べようにも調べられないので、最初は悩みましたが、監督と話して演じております」(北村)、「みんながやっていないことにトライすることは好きなんです。ひとつひとつ探ってやっていくことが面白いですね。美術さんが用意する花もその時代にあったかどうかを調べてあったり、みんなが本気でタイムスリップしようと思ってやっています」(大沢)と、撮影の難しさを語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)