一番面白いピン芸人決める「R-1ぐらんぷり2013」の開催発表記者会見が、11月12日、都内で行われた。
この大会は、現在大ブレーク中のスギちゃんが、前大会で準優勝し、そのきっかけをつかむなど、次世代の人気者が現れる可能性を秘めていることでも注目を集めている大会で、今回で11回目を数える。今回の予選一回戦は、これまでの東京と大阪に加え名古屋と福岡でも開催され、これまで以上の激戦は必至だ。
会見では、前回優勝者のCOWCOW多田と、現在参戦を表明している桂三度、ガリガリガリクソン、キャプテン渡辺、サイクロンZ、ひのひかり智、レイザーラモンRG、オレンジ田中、HKT48・中西智代梨と、PR大使を務める山崎邦正が登場した。
参戦者たちがそれぞれ大会についての意気込みや自己アピールをする中、一人アイドルの中西は「『アイドルだから…』といった目線で見られるのはすごく嫌なんです! この場に立っている以上、芸人としてやらせていただきます!!」と並々ならぬ意欲を見せ「『アイドルだろ?』と思っている方を後悔させてやります」と熱く語った。
そんな中西に対し、芸人たちとは比べものにならないくらいのフラッシュがたかれる中、芸人たちはこっそり中西の後ろでピースサインを掲げる。司会のはりけ~んずが「写真が使われると思って、後ろでピースすなよっ!」と突っ込むと、桂三度が「もう一回売れたいのやっ!!」と逆ギレし、会場を沸かす一幕も。
報道陣からの質疑応答も中西に集中。「どーせ、我々に興味ないんでしょ!」(桂三度)、「絶対、僕らの方がR-1に懸けてますけどね!」(キャプテン渡辺)とすねる面々をはりけ~んずがなだめる中、中西は「さっしー(指原莉乃)からは博多(HKT48)で一番面白いと言ってもらっているので、その実力をこの大会で発揮したいと思います!」と告白。「目標は?」との質問に「優勝です! 500万円ほしい!! 500万円ですき焼き風呂に浸かりたい」とコメントし、芸人顔負けの笑いを取っていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)