狩野英孝インタビューPart2「実は奥さんにコントロールされていたのかな(笑)」

2012/11/24 14:00 配信

バラエティー

結婚に対する持論を展開する狩野英孝(C)テレビ朝日

(「狩野英孝インタビューPart1」より続く)

――“結婚”は良い…と言っても良いことばかりじゃないですよね?

「嫁を起こさないように静かに帰らなきゃいけない…」とか、「見た映画でも嫁に付き合ってみないといけない」とか(笑)。どこかで我慢することはありますけど、それが映画だったら2時間我慢するだけで、1日、1週間を仲良く過ごせるのだとしたら短い時間です。少ない労力だし、1分とか短い時もそうですけど、ちょっとそこで我を強く出してしまって朝までけんかとか、昔はよくやってしまったけど。それを考えたら1分とか1時間とかなんて短いものですよね。昔はそれが“我慢”だと思っていましたけど、いまは我慢じゃなくなったというか。きょういらっしゃるヒデ(中山秀征)さんとか土田(晃之)さんのような“レジェンド”に、徐々に近づきつつあるのかも。僕の場合は結婚9カ月ですけど、6年くらい同棲しているので。でも、ヒデさんとか土田さんがおっしゃったことを、昔テレビとかで見て「いやいや、それはないよ~」と思っていたのに、最近分かるようになってきましたから、ちょっとは近づきつつあるのかなと思いました。

――やっぱり生活していくうちに進化するものですかね?

そうですよ。皆さんのおっしゃることで信憑性があるなあと思うのが、芸能人、特に芸人という不規則な職業の奥さんて相当大変だと思うんですよ。仕事に行って必ずこの時間に帰るというのがないから。それに昨日は九州、きょうは名古屋、明日はアフリカ…ということもあるわけじゃないですか! 奥さんって相当大変だと思います。そこに堪えてくれている奥さんを持つ方々との話ですから、やっぱり強みありますけどねー。

――だから、自分が我慢していると思いきや、奥さんの方が我慢しているってこともあるわけですよね!

もしかしたら先輩方が言うように、奥さんにコントロールされているんじゃないのかなと。何と言っても芸人を支えている奥さんですから。皆さん相当強い奥さんだと思いますし、奥さんにコントロールされているんじゃないかなというエピソードで出た話が「分かる! 分かる!」っていう話ばかりなので。だから、これはもうたぶん新婚の方も結婚歴30年、40年の方も全員共感できるエピソードばかりなので…。結婚していない人たちへもいいアドバイスになりますし、出川(哲朗)さん夫婦みたいに周りから「本当に仲が良いの?」って疑われていても本人は「仲がいいよ!」って言いますから。自分のうっぷんも吐き出しつつ、ほかの方の話を聞いて勉強させていただきました。

――そう言えば、今回は独身司会者の生活ぶりも垣間見れましたが、どうでした?

いや~ジュニアさんと淳さんの自宅写真が公開されたんですが「分かる! 分かる!」って感じでした。僕も一人暮らしの時は自分のペースを乱されたくないなと思っていましたから。その当時はコントもやっていたので、白スーツとか僕の方が服も多かったんです。奥さんと同じかそれ以上の量はあったんですよ! でも、ほとんどが仕事の衣装だから奥さんの方を先に捨てていって…。仕事の洋服はさすがに捨てられないからって。でもここまでしてくれるなんて、自分も着ない服を取っている場合じゃないなって思いました。だから靴とかもどんどん捨てて行きましたし、趣味で集めていたやつも捨てていって…。「あれ? これって実は奥さんにコントロールされていたのかな(笑)」って、いまとなっては思いますよ。

――日曜夜に放送ということで、これから結婚を控えている人とかマンネリ化した夫婦も番組をご覧になると思いますが、そういう方々に向けてアドバイスなどはありますか?

前回の水道橋博士さんの言葉で衝撃を受けたのが「芸人は感情を表に出してしまった時点で負けだ!」っていうことです。常にエンターテインメントとして人を楽しませる、感情を押し殺してでもいい空気を作る、ということが芸人とか誰でも一緒だと思いますが。結婚している男性にとっては最低限の条件だと思うので。ヒデさんの言葉でいうところの“しなる”なのかな。場をうまくまとめることが男性としての最低限の条件なんだっていう話をした時に、気付かなかったというか、考えもしなかった。ヒデさんや土田さんのように、ベテラン夫婦はうまくやっているのを見ると…正解なんでしょうね。

―――では、最後に見どころを教えてください!

僕らってあまり結婚(家庭)の話をする、自分の身を切り売りするというか、プライベートを出すことは避けたい。というかタレントの方は誰もが家を映すのも、子供を映すとか、なかなかなくて、あまり好きじゃないと思うのですが。この番組に関して言えばみんなで分かち合おうという結束力が強いから、普段見られないタレントさんの自宅とか、生き方とか、男としての在り方とか、自分が持っているポリシーとか、普段テレビでは見られない暴露を聞けること。そして僕らも自由に何かを出来ちゃう、ほかにはない番組だと思いますし。それに今回“ドリーム3”と言って、アイドルを奥さんに持つ芸人さんたちがプライベートのアイドルの声や表情を公開してくれるので、そこも見どころだと思います!