まゆゆ“推し変”のお願いを断られ、心が折れる

2012/12/06 20:00 配信

芸能一般

イベントに登場したAKB48・横山由依、高橋みなみ、渡辺麻友(写真左から)

バンダイナムコゲームスは、AKB48を題材にした大ヒットPSP(R)ゲームシリーズ「AKB1/48」の第3弾となるPSP(R)/PS Vita「AKB1/149 恋愛総選挙」を12月20日(木)に発売する。

同ゲームは、AKB48をはじめ姉妹グループであるSKE48、NMB48、HKT48のメンバー総勢149人が、ゲームプレイヤーのことを好きな状態でスタートし、次々とアプローチをしてくるメンバーを振っていき、ただ一人の推しメン(応援しているメンバー)を選ぶというもの。

また、「最も多くのポップシンガーがフィーチャーされたビデオゲーム」というカテゴリーでギネス世界記録TMを樹立。これを受け、12月6日、都内で「『AKB1/149』世界記録認定・新CM発表イベント」を開催。AKB48から高橋みなみ、渡辺麻友、横山由依が登場した。

ギネスに認定されたことについて「自分たちが出演させていただいてるゲームが、認定していただけるということはすごく光栄に思います」(高橋)、「世界が認めてくださったということなので、世界に羽ばたく一歩として、また進めたのかなと思います」(渡辺)、「48グループは人数が多いことが特徴なので、その特徴を生かしたギネスの認定をいただけるなんて本当に光栄なことだと思います」(横山)とそれぞれ喜びの感想を明かした。

また、12月10日(月)より放送される新CMが発表された。同CMは、ゲームソフトのユーザー調査をしている人の元にメンバー本人が登場するというドッキリ企画の内容。登場したメンバーが推しメンとは限らず、メンバー本人が「私に“推し変”(応援するメンバーを変えること)しませんか?」などとアピールするなど、さまざまなリアクションが楽しめる。大島優子出演のもの、高橋みなみ出演のもの、渡辺麻友出演のもののそれぞれ2パターン、計6パターンを放送。

CMについて高橋は「いつもドッキリを仕掛けられる側なので、撮影はめちゃめちゃ楽しかったです。CMの親子の方は、『にゃんにゃん(小嶋陽菜)が好き』って言っていたのを、『推し変する?』って聞いたら、『うん!するー!!』って言ってくれた」とにんまり。一方、渡辺は「中には、『私に推し変しますか?』って聞いても『あ、僕はしません』ってすごく冷静に返されちゃったり…。心が折れましたね(泣)」と漏らす一幕も。

最後に「何度もやり直せるので、全員とぜひ付き合っていただけたらなと思います!」(横山)、「12月20日発売ということで、クリスマス淋しいな…という方は、ぜひ。AKBや他の姉妹グループと素敵なクリスマスを!年越しを!お正月を! いろんなメンバーと素敵な時間を過ごしてください」(渡辺)、「激モテ状態を楽しんでいただいて、ヘビーローテーションしていただければなと思います! (このシリーズの)ゲームをやった方に『たかみな振ったぜ!』ってよく言われるんですが(笑)」(高橋)とそれぞれPRした。