毎週金曜に放送中の「ドラえもん」(テレビ朝日系)が、12月31日(月)に“大みそかスペシャル”を放送することが分かった。'12年3月3日に公開した「映画ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~」がテレビ初放送されるほか、新作アニメ4本をスタンバイ。スペシャルナビゲーターに鈴木福くんと夢ちゃん兄妹を迎え、大みそかに子供たちの夢をかなえてくれそうだ。
「のび太と奇跡の島―」は、興行収入36.2億円を記録したドラえもん映画史上最大級のメガヒット作。ドラえもん誕生100年前を記念したオリジナルストーリーで、舞台はゴールデンヘラクレスと呼ばれる“黄金のカブトムシ”の力に守られた絶滅したはずの動物たちが暮らす不思議な島。“タイムトリモチ”で500年前に絶滅した巨大の鳥・モアを捕まえてしまったのび太とドラえもんは、絶滅動物を保護しているベレーガモンド島へ、モアを連れて行くことに。そこでドラえもんたちはロッコロ族の少女・コロンやドードー鳥のクラージョ、のび太にそっくりな少年・ダッケと出会う。そんな中、ゴールデンヘラクレスの力を狙う悪の商人・シャーマンが島を襲ってくる。島を守るため、ドラえもんたちが立ち上がる…。
また、パパが買った宝くじに関する物語「宝くじ3億円大当たり!」、未来で売りに出された“おはなしバッジ”に関する物語「ドラミとおはなしバッジ」、不幸レベルによってポイントが貯まり、幸せと交換することができるという不思議なカードの物語「アンラッキーポイントカード」、そして幻のヘビ・ツチノコをジャイアンより先に探し出そうとするのび太たちの悲喜こもごもを描く「ツチノコ見つけた!」の新作アニメ4本を放送。番組で4月から展開してきた「100年後ボックスプロジェクト」の締めくくりとなるにふさわしいスペシャルとなる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)