テレビ東京にて不定期で放送中の「やりすぎ都市伝説」より、DVD「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説~地球滅亡のカウントダウン~」上下巻の発売を記念して、12月20日、都内にて、“Mr.都市伝説”関暁夫による「激レア都市伝説トーク・ライヴ」が行われた。
関は集まった観客を見て「本当に世界に向けての配信が始まりますよ! 全員が団結して人として重なって、本気にならなくちゃダメです。行っちゃいましょう!!」と最初からヒートアップ。今まで訪れた場所の中で特に印象的な場所はどこか聞かれると、関は「日本国以外の場所はすべて印象的です。特にどこって言われると全部共通してるなと。それは人です。人はどこにいても核心にあるものは一緒です。作られた表面的なものに惑わされちゃって本質的な中身がのぞけないから、変な基準をつけてしまう。それはダメなんです。政治と教育が間違っているだけで、人には罪がない。まず自分から心を開くことが大事。じゃないと相手は開きませんから」と答え、自分のことを「僕はこの顔に生まれたおかげでどこに行ってもなじんじゃうんですよねー。偏見なく見てくれる」と話し、会場の笑いを誘いを誘った。
「12月21日に地球滅亡するんですかね?」という相内優香アナウンサーからの質問に対しては、「やりすぎコージーは3年前にメキシコ行かせてもらって地球滅亡説のウソについてやってるんです。マヤの神官に会って、その方がマヤの伝承は違った形で伝わっていますと。ここがひとつの時代の終わりで、新たな時代の始まりの分岐点です」とコメント。「テレビでは言わなかったですけど、なぜ世界中で滅亡説が一気に広がったかというと、メキシコが観光地やリゾート計画を立てた時に、世界のお客さんが来るようになって、マヤのカレンダーのアイデアから世界が映画とかにして世界終末説に乗ったからです。パニックになる必要はないです」と都市伝説の裏話を冷静に熱弁した。
12月21日(金)夜8時54分から放送される「マヤの大予言…明日地球は滅亡するのか? ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説2012冬」については「この先はもう言えないです。あとは明日見て楽しんでください。そして何かメッセージを受け止めてください。もう時代は動いてるし、時代の転換期で、2013年あったかい未来が来ますから」とPR。地球滅亡説までにしておくべきことは「録画せずにデジタル7チャンネルにして「やりすぎ都市伝説2012冬」をつけること。何が大事かってリアルタイムで見ることが大事!」とさらに番組をアピールした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)