ことし7~9月に放送された月9ドラマ「リッチマン、プアウーマン」(フジテレビ系)の続編が、来春、スペシャルとして放送されることが分かった。
「リッチマン、プアウーマン」は、IT企業“Next Innovation(ネクスト・イノベーション)”を舞台に、時代の寵児(ちょうじ)としてもてはやされた社長・日向徹(小栗旬)と東大理学部卒という高学歴ながらも就職活動がうまくいかない女子大学生・夏井真琴(石原さとみ)の等身大でありながら女性誰もが憧れるシンデレララブストーリー。
生活スタイルも価値観も正反対の二人が、たびたび衝突を繰り返しながらもお互いのことを理解するようになり、精神的に成長して、互いに引かれていく。恋愛ドラマだけではなく、“企業もの”としての要素も多く盛り込まれており、世界的な不景気&経済難が続き大卒就職率も史上最低を記録する一方、数人でIT企業を立ち上げ、たった数年で巨万の富と名声を手にする成功者もいるという現代のリアルな部分も描いた作品として人気を博した。
来春放送されるスペシャルでは、「期間限定、ひとつ屋根の下」と「連続ドラマでは描かれなかった空白の1年9カ月」という二つのテーマの下、徹と真琴の気になる関係を描く。連続ドラマの最終回で、お互いの気持ちを確かめ合った徹と真琴の二人だが、すぐに日本とブラジルという地球上で一番遠く離れて生活するカップルに。その二人がどんな遠距離恋愛をしていくのか。
海外赴任中の真琴が1週間だけ日本に帰国することになり、住むところのない真琴は徹のマンションへ。離れ離れだった二人がようやく“ひとつ屋根の下”で楽しい生活を始められると思いきや、生活感満載の真琴と、気に入った物しか身の回りに置きたくないというこだわりゆえ家具の一切ない部屋で暮らす変人・徹は全く合わない。
価値観や生活スタイルが正反対の二人は果たしてうまくいくのか? 連続ドラマでは“会社”を舞台に徹と真琴の物語が描かれていたが、今回のスペシャルでは一番のプライベート空間である“家”を舞台に二人の物語が展開する。
一方、徹率いるNext Innovationはどうなるのか? 親友であると同時に共同創業者でもあった朝比奈恒介(井浦新)は、いかにしてNext Innovationに戻ってくるのか? 連続ドラマでは描かれなかった空白の1年9カ月が明らかにされる。
今回のスペシャル版についてフジテレビドラマ制作センターの増本淳プロデューサーは、「ファンの皆様から続編を待つ声をたくさんいただきました。今回のスペシャルはそうした声によって実現しました。ドラマの作り手としてはこれ以上ないうれしい出来事です。ファンのみなさまの期待に応えるべく連続ドラマを超えるラブストーリーをお届けします」と意気込みを語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)