内山理名が大原麗子の波乱万丈な人生を演じる!!

2013/01/16 16:42 配信

ドラマ

内山理名はクランクインを前に、大原麗子の墓を訪れた

テレビ東京系でスペシャルドラマ化が決定していた、女優・大原麗子の波乱万丈な人生を描く「女優 麗子 炎のように」(仮)で、大原麗子役を内山理名が務めることが分かった。

本作は、大原麗子が結婚・離婚した二人の大スターを始め、今でも活躍中の人物が実名で登場するという異例のドラマ。芸能ジャーナリストの前田忠明氏の取材と調査により出版された「大原麗子・炎のように」を原作に、大原麗子の実弟・大原政光氏監修のもと、大原麗子の知られざる真実を描く。

主演に抜擢された内山は、大原麗子を演じることについて「華やかなところだけではなく、その裏側で、病気をしたりけがをしたりして苦労されていたところが、物語だと思うので、そこを大事に演じたいと思います」とコメント。そして、「麗子さんのイメージをまだ持っている人がたくさんいらっしゃるので、比べられちゃうこともあるだろうし、プレッシャーに押しつぶされそうですが、麗子さんになることはできないので、麗子さんと一緒にお仕事されてきたというプロデューサーさんから、どういう方だったかをいろいろ聞き、そこから組み立てていって、麗子さんと同じ気持ちになって、伝え方が同じになるように、麗子さんになりきって堂々と演じたいと思います」と役に込める思いを明かした。

また、クラインクインを前に内山は大原麗子の墓を訪れ、「麗子さんが見たら自分はこうじゃない、と怒られちゃうこともあるかもしれないけど、でも自分はそれでも頑張ります、麗子さんに恥じないように、できる限りのことはやらせていただきます、と墓前に誓ってきました」と決意を語った。

チーフプロデューサーの岡部紳二氏は「大原麗子さんと同様、強い“女優魂”を感じさせる、最近では数少ない女優です」と内山を賞賛。さらに内山について「偶然ですが二人とも依然“樋口一葉”をドラマで演じた経験があります。二人の中に秘めた共通する激しいスピリッツがあったからこそ、実在の同じ人物の役を演じる結果になったのだと思います。内山理名さんの演じる大原麗子さんの人生は、間違いなく我々に感動を与えてくれるでしょう」と期待を込めた。

放送はテレビ東京系にて、3月にゴールデンタイム2時間超の枠で放送予定。