半世紀前に放送されていたアニメ「鉄人28号」が、4月6日(土)からフジテレビ系で「鉄人28号ガオ!」として新たにスタートすることが分かった。現代版「鉄人28号」は、子供たちがスカッと爽快になれるよう、“ポップ”なテイストで描かれるという。
前作の「鉄人28号」は、日本最古の巨大ロボット漫画&アニメで、物語の初期は、鉄人のリモコンをめぐって少年探偵・正太郎と悪漢たちの闘争を中心に話が進み、正太郎が鉄人を手に入れてからは、ブラックオックスやギルバートなどの強力なロボットたちとの戦いに移り変わる。
最新の欧米のような街並みや、巨大ロボット同士の戦いを中心に繰り広げられる痛快活劇は、当時斬新であり最先端として話題になり、戦後間もない時代の日本の子供たちに夢と希望、そしてワクワク感を与えてきた。当時斬新だった「鉄人28号」は、レトロな重厚感があり、現代でも人気を博しているほどだ。
新作「鉄人28号ガオ!」は、レトロで重厚感のある鉄人が敵と戦うストーリーがメーンだった前作とは異なり、現代のごく普通の小学生である少年探偵・正太郎が、鉄人と共に敵のロボットをあっという間に倒していく物語で、ポップでかわいらしい世界観の中でのストーリー展開となる。
フジテレビ編成部の原大輔プロデューサーは、「鉄人28号が初めてテレビアニメ化されてから50年という節目の年に、再びフジテレビで放送できることを大変うれしく思います。当時、多くの子供たちが熱狂した鉄人28号。今まで見たことがない方にも楽しんでいただけるよう、ポップで新しいイメージでリメークしました。朝早い時間での放送ではありますが、ぜひご家族で楽しんでいただけたらと思います」とコメントを寄せた。
アニメ「鉄人28号」はこれまで、第1作目が'63年10月20日~'66年5月25日フジテレビ系、第2作目が'80年10月3日~'81年9月25日日本テレビ系、第3作目が'92年4月5日~'93年3月30日日本テレビ系、第4作目が'04年4月7日~9月29日テレビ東京系で放送されてきた。また'07年3月31日には、劇場映画版も公開されている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)