4月期のフジテレビ系月曜9時枠のドラマが、福山雅治主演の「ガリレオ」の続編に決定したことが分かった。
同作品は、'07年の10月~12月に月9枠で放送された、東野圭吾の短編小説集「探偵ガリレオ」と「予知夢」が原作の連続ドラマ。福山雅治演じる“ガリレオ”こと天才物理学者・湯川学と、柴咲コウ演じる新米女性刑事・内海薫が、科学の力を使って怪事件を解決していくというストーリー。続編では、湯川の相棒役の内海が吉高由里子演じる岸谷美砂に任務を引き継ぐ形になり、岸谷が湯川と共に事件を解決していく。
続編決定について、福山は「もう少し早くできればと思っていたんですが…一年間のドラマが入っていたので遅くなってしまいました(笑)。本当にお待たせしました」と心境を明かし、「待ってくださってた皆さんより、僕の方が待ち遠しかったのかもしれません。早く撮影したいですし、早く見たいですし、早く見ていただきたいです。映画版『ガリレオ』とは違って、ドラマはコミカルな場面もたくさん見られると思いますので、そちらも楽しみにしていただければと思います」と告白した。さらに、初共演となる吉高の印象について「天才肌の女優さんだと思います。天性の女優気質を持ってらっしゃるのではないでしょうか」と話した。
一方、吉高は福山との共演について「こんな日がくるとはと驚いています。福山さんとご一緒させていただくことに安心感と同時に幸せを感じます」と明かした。また、「『ガリレオ』は、長い期間、たくさんの方に愛されてきた作品なので、そこに参加させていただくことはうれしくもあり、プレッシャーでもありますが、自分なりに精一杯頑張らせていただきますので、あたたかく見守ってください」とアピールした。
さらに、“ガリレオ”シリーズの最新映画「真夏の方程式」(6月29日・土公開)では、福山、吉高らドラマレギュラー陣の他、杏が出演することが決定。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)