テレビ放送60年を記念したNHKと日本テレビのコラボレーション番組「NHK×日テレ60番勝負」の放送が決定。2月1日(金)、2日(土)の2夜連続で行われる特別企画では、NHKと日本テレビのエースアナウンサーが共演で番組進行を担当。「テレビの未来」をテーマに、60の企画で両局が“勝負”を展開する。
番組は「テレビの未来を考える」というコンセプトの基、さまざまな企画を放送予定。過去の番組を紹介しながら両局の歴史を振り返るものや、双方のディレクターを交換留学させて密着し、番組制作の裏側に迫る。また、特に注目なのは「24時間で3分間のドラマを作る」という企画。2月1日(金)の放送中にドラマのお題と制作条件が発表され、翌日の生放送までに両局が5分ドラマを制作するというもの。さらに、このドラマ制作の過程をインターネットで中継したり、意見などをTwitterで募集する。
番組の生放送時には、データ放送とスマートフォンを通じて、視聴者も参加できるシステムに。100万人の視聴者参加を目標に、番組を見ながら面白いと思ったり、共感をした時、テレビのリモコンやスマートフォン、パソコン、タブレット端末の“イィボタン”ボタンを押すとリアルタイムで情報が番組に反映。同時に各ソーシャルネットサービスにも情報を拡散することができる。
テレビの視聴方法が変わってきた今、インターネット、SNSといった多様なつながりを駆使してテレビの未来を肌で感じられる機会に“みんな”で一緒にテレビを見てみませんか?
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)