伊東四朗が小林星蘭を子育て!

2013/02/09 08:00 配信

ドラマ

「ももちゃんワールドが伝わったらいいな」と意気込みを語る小林星蘭

テレビ東京では、'13年春にドラマ「ヒューマンドラマスペシャル ぱじ ~ジイジと孫娘のほっこりラブストーリー~」を放送することが決定。同作品は、村上たかし原作の漫画「ぱじ」をドラマ化したもの。両親を亡くした5歳の女の子と71歳の祖父との愛と絆を描く。親代わりの祖父で、たった一人で孫娘を育て上げることを決意した茂吉こと「ぱじ」役に伊東四朗。両親を失った孫娘「もも」を小林星蘭が演じる。さらに、近所の住人役に吉行和子、伊武雅刀、三宅裕司、「もも」の亡き母役としてミムラが出演。

71歳の祖父・茂吉(伊藤)は、父を事故で亡くし、母(ミムラ)を病気で亡くした孫娘・もも(小林)を一人で育てることを決意する。持病の心筋梗塞と闘いつつ、戸惑いながらも、ももと生きがいに満ちた同居生活を過ごす。だが、シニア雇用で働く運送店が経営破たんし、失業。さらに、児童養護施設からももへの入所勧告、父方の祖父母がももを引き取ると言いだしたりし、悩み苦しむ茂吉。やがて月日は流れ、ももは25歳で結婚。ウエディング姿のももが最後に伝える茂吉への感謝の言葉とは…というストーリー。

主演を務める伊東は「いやー、これはとんでもない大役です。果たしてこんな子育てができるものか…。今までやってきた役の中で、一番難しいかも」とコメントを寄せた。

一方、小林は「最初は『ぱじ』ってどういうお話か知らなくて、『タイトル名が面白いなー』と思っていました。本を買って読んでみたら本当に面白くて。周りに気を遣う、優しくて明るくて大雑把で元気な女の子、ももちゃんと私は似ているって思うところがたくさんあったから、『絶対にやってみたい!!』って思いました。ももちゃんワールドが伝わったらいいな」と意気込みを語った。