フジテレビが、'13年4月より日曜9時枠にバラエティー番組「テレビ社会実験バラエティ あすなろラボ」(仮)を放送することが分かった。
同番組は、誰かの暮らしを豊かにするかもしれない実験を社会に向けて行うというもの。65歳以上の人口が50%を超える地区、限界集落にタレントが住み込み、村おこしを支援して、都会から若者を誘致し、「限界集落」から“限界”の二文字を外した「集落」へ戻れるかどうかに挑戦するといった企画などのテレビでしかできない楽しくて夢のある壮大な社会実験を長期にわたって敢行する。司会は加藤浩次と高島彩。
同局の日曜9時枠は、 '10年10月からドラマ枠だったが、2年半ぶりにバラエティーが復活したことになる。
司会を務める加藤は「日曜9時なので、家族で見られて楽しめる番組を目指します! MCとして初めてタッグを組む高島さんの印象は、心の奥底に、超ド級のSを抱えている人! そんなドSの高島さんにイジメられながら、アットホームな番組を目指していきます!」とコメントを寄せた。
一方、高島は「ネットなどの普及により、今の世の中は、答えを知りたいと思えば、すぐに情報を集めることができますが、苦労せずに得た情報や、時間をかけずに得た情報は、忘れるのも早い気がします。この番組では、実験を通して、答えを得るまでの過程を見ることで、よりその情報に感動を覚えることができますし、その実験により生み出された感動が、記憶となって残り、日々の生活に役立ってくれると思います。心を動かす実験バラエティになると期待しているので、私も今から楽しみにしています」と見どころを語り、加藤について「朝の情報番組MCという爽やかな顔をお持ちですが、私個人的には、新入社員の時に『めちゃイケ』の爆烈お父さんで、ジャイアントスイングからのキャメルクラッチを決められた苦い思い出が強く残っており、正直どんなスタジオになるのかドキドキしております。ちなみに、全国放送でキャメルクラッチをされたのは、アナウンサー人生の中で、最もつらい思い出です(笑)」と印象を明かした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)