ダンロップの住友ゴム工業は、福山雅治をイメージキャラクターに起用した低燃費タイヤの新CMを、2月23日(土)から全国で一斉に放映する。
CMでは、「Q&A」をキーワードに、福山が数々の質問に対して真剣に答えていく様が描かれている。
生きるとは―? やさしさとは―? ゴールとは―? 夢は―? 10年後の自分に聞いてみたいことは―? 走るとは―? 思いやりとは―?
次から次へと飛んでくるさまざまな質問に一つ一つ真剣に答えていく福山だが、実はこの撮影は全てアドリブで行われており、福山は事前に質問の内容を聞かされることなく撮影に臨んだという。そのため、まさに福山の「本音」が凝縮され、普段は見ることのできない、福山の自然な表情や、素の思いを垣間見られるCMが完成した。
なお質問は事前に50個用意され、最終的にCMとして放送されるのは7つ。アドリブにもかかわらず福山は全ての質問に流れるように答えており、かつその答えはシンプルながら非常に深く、感嘆する内容ばかりとなっている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)