'72年10月にスタートし、平均視聴率21%を記録したタツノコプロの人気アニメ「科学忍者隊ガッチャマン」の新作アニメーション「GATCHAMAN CROWDS」が7月から日本テレビ系でスタートすることが分かった。
本シリーズのガッチャマンは、生命体が持つ精神性特異能力が実体化した物体「NOTE」を力の源とする特殊な強化スーツを装飾して戦う戦士で、評議会から派遣された宇宙人と潜在能力を見込まれてスカウトされた地球人たちで構成されている。評議会の定める保護観察処分に背いて地球に侵入する異星人犯罪者たちから地球の資源と人々の生命を守る。
監督を務める中村健治氏は、「世界は今、二つの新たな局面に差し掛かっています。一つ目は、有史以来初めて、僕らの心がネットにより可視化されたこと。可視化された心が起こすさまざまな問題や騒動をどう捉えていいか分からず、個人も社会もただただ戸惑っています。二つ目は、拡大した僕らの世界はあらゆる分野が細かく専門化され、一人の人間ではその全容を理解することが不可能になっていること。それでも僕らは、一人の優秀なリーダーが全てを抱えてくれると妄信しています。この二つの事象は偶然なのでしょうか? 可視化された僕らの心は、何か良い事にも使えるのではないでしょうか? そのことを考え、『GATCHAMAN CROWDS』という作品を描きたいと思います」とコメントした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)