4月21日にスタートした「AKB映像センター」(毎週日曜深夜0:55-1:10、フジテレビ)。AKB48グループメンバーが映像制作を通して、「新たな」そして「意外な」一面を見せていく番組だ。毎週4~5名のメンバーがそれぞれ企画から演出までを考えた上で約1分間の映像を制作し、それらの映像を番組内で紹介しつつ、YouTubeのAKB48Official Channel!にアップして再生回数で競争している。
初回は柏木由紀が納豆を食べる映像に始まり、大家志津香のボイパ映像、川栄李奈のバカ映像を紹介。最後に紹介されたのが、梅田彩佳プロデュース「ひとりパフューム(AKB映像センター)/AKB48[公式]」だった。AKB48・梅田彩佳がパフュームの「ねぇ」を“1人で3人分踊る”という内容で、パフューム3人それぞれのダンスパートを梅田が別々に踊り、撮影した映像を最終的に合成したもの。初回放送直後から配信をスタートし、たった3日間で大台100万回の再生数を突破することとなった。
4月28日(日)の第2回では、大島優子が本人たってのやりたいという希望が強かった“初めての○○まみれ”映像など、新たなオリジナル動画が紹介され、これらの完全版動画も放送終了後から配信される。
AKB48 グループメンバーがセルフプロデュースする動画は毎週番組放送後に新作が配信される。視聴回数を競う中では、YouTube上で人気となっている有名クリエイターと協力して制作することもあり、自らの特技はもちろん、笑い、ファッション、音楽、ダンス、チャレンジもの、あるいは家族紹介、自室公開、すっぴん、入浴シーンなど、さまざまなテーマで毎週、新しい映像を発表していく。どのメンバーがどんな映像を配信していくのか? 日曜の真夜中、「AKB映像センター」から目が離せない!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)