“旅と空”をコンセプトに活動する9人組ガールズロックユニットのPASSPO☆が、東京国際(羽田)空港国際線ターミナルでライブを開催。ここに、熱狂的な彼女たちのファンである物まね芸人の河口こうへいも一ファンとして現れ、客席にいたところをメンバーに発見されるとステージに上げられ、念願のPASSPO☆との共演を果たした。
この日は3カ月連続リリースの新エアライン三部作第1弾「STEP&GO/キャンディー・ルーム」が5月22日(水)に発売されるのを記念し、フライト(PASSPO☆用語でライブ)を行ったもの。彼女たちのコンセプトにはピッタリな日本の空の玄関・羽田空港で、抽選で招待された50名の幸運なパッセンジャー(PASSPO☆用語でファンのこと)や国際線を利用する一般客らを前にその2曲の他、女性グループ史上初のデビュー曲オリコンウィークリーシングルチャート初登場1位を獲得した「少女飛行」の3曲を披露した。3曲を歌い上げ、ライブの感想を話していたメンバーたちは、客席に最近テレビでよく見る顔を発見! なんと、キンタロー。の彼氏として話題の河口こうへいが、ライブを観覧していたのだ。メンバーの招きでステージに上がった河口だが、実はPASSPO☆がメジャーデビューする以前、結成間もない3年前からのパッセンジャーで、キンタロー。と出会う前から彼女たちを応援していたという。もちろん、そのことはキンタロー。も了承しているそうで、先日二人でカラオケに行った際には、キンタロー。に「少女飛行」を歌ってと言われ、披露したのだとか。それほどPASSPO☆に入れ込んでいる河口が最近、メディアの前で「PASSPO☆と共演したいです」と口にしたことを受けて実現したのが本日のこの舞台で、先日、冠番組「PASSPO☆の尺うまTV」(テレビ東京、土曜深夜2:35)の“わらしべ長者”企画で初共演を果たしていたが、今回念願のフライトでの初共演となった。そんな河口、PASSPO☆に振り付けを教えてもらうことになったが、自由に踊ってもいいパートでは、恋人の十八番「フライングゲット」の振り付けも披露。だが、全体的にうまく踊れず、メンバーに「本当に3年前からファンなんですか?」とツッコまれる一幕も。
ライブ終了後インタビューに臨んだ河口は、「今度は恋人と二人で見に行ったら」という問いに「そうですね」と回答すると、メンバーから「10人目のクルーとしてキンタロー。さんと共演したい」という申し出があったが、「でも、一人だけ『フライングゲット』(の振り)をしたらどうしよう」と心配されていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)