七人のコント侍の新メンバーが決定! サンドウィッチマン・富澤「伊達からアドバイスはもらいません」

2013/05/25 05:00 配信

バラエティー

6月7日(金)の放送回より、この7名がコントを繰り広げる

NHK BSプレミアムで放送中のバラエティー「七人のコント侍」(毎月2回金曜夜10:00-11:00)が、6月から新メンバーに入れ替わる。それに先立ち、新メンバーとなる富澤たけし(サンドウィッチマン)、小峠英二(バイきんぐ)、今野浩喜(キングオブコメディ)、川島明(麒麟)、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、白鳥久美子(たんぽぽ)、菊地亜美(アイドリング!!!)が番組への意気込みや見どころなどを語った。

同番組は4月からレギュラー放送がスタート。笑いにこだわる7名の精鋭が集結し、“今”をテーマにしたコントを披露。全員でや数名の組み合わせによるスタジオコントやロケコントなどさまざまなスタイルで笑いを追及し、コンビの枠を超えて新たな笑いに挑戦する。6回ごとにメンバーを入れ替えるという試みで、初代メンバーは木下隆行(TKO)、伊達みきお(サンドウィッチマン)ら。

初代メンバーとして同番組に出演していた相方を持つ富澤は「サンドウィッチマンではない富澤を見てほしいです」とアピールし、「伊達からアドバイスはもらってないし、聞かないですね」と辛口のコメント。また、'12年のキングオブコントで5代目王者となったバイきんぐの小峠は「今まで自分でネタを考えていたので、台本を覚えるという作業が初めてです。それがとても新鮮で斬新で、震えています」と告白すると、メンバーからすかさず「せりふを一番覚えてないだろ!」と厳しくツッコまれる場面も。

続いて、コントで幅広い役柄を演じる今野は「普段はうるさいだけと言われるキャラクターを演じていますが、今回のコントではうるさくない僕もいるので楽しみにしてください」と、新たなキャラクターに満足した様子。これまでコンビでは漫才が中心だった川島や藤森は「とんでもないキャラクターばかりやらせてもらいました。練習をほとんどせず本番に挑むので、練習で出さなかったことをアドリブで小峠さんにぶつけると面白いんです」(川島)、「先輩のみなさんに囲まれて職人のコントを間近で見られてうれしいし、触発されて頑張らせていただいてます」(藤森)とやりがいを感じたようだ。

さらに、女性メンバーの白鳥は「相方も女子なので今まで女子のコントしかしたことがありませんでしたが、今回男子たちとコントができて楽しませてもらっています。この『七人のコント侍』の中で“美人要員”ということなので、視聴者の男子たちにはそういう目線で楽しんでもらっても良いかなと思います」と自信たっぷりのコメント。7名の中で唯一芸人ではなくアイドルである菊地は「スタッフさんから『初代メンバーは人見知りをしない方ばかりで、すごくワイワイやっていたけど、今回のメンバーは人見知りする方が多いので、盛り上がらないと思うけど頑張ってね』って言われました」と暴露し、取材陣の笑いを誘った。

このメンバーによるコントは6月7日(金)から毎月2回の放送で見られる。他では見ることのできない“選ばれし七人”が挑むコントに期待が持てそうだ。