「さっぱり分からない!」天然、吉高由里子に福山雅治が名ぜりふで苦笑!

2013/06/24 23:49 配信

ドラマ 映画

天然の吉高由里子に思わずツッコミを入れる福山雅治

映画「真夏の方程式」(6月29日・土公開)のジャパンプレミアが、6月23日、都内で行われ、福山雅治、吉高由里子、西谷弘監督が舞台あいさつに登壇した。

同作品は、連続ドラマ「ガリレオ」の劇場版で、シリーズの映画化は約5年ぶり。帝都大学物理学准教授・湯川学(福山)は、海底資源の開発計画を推進する企業と環境保護グループが意見を衝突させている美しい海の町・玻璃カ浦に、開発計画の説明会のアドバイザーとして招へいされる。そんな中、不可解な点が多数ある男性の変死体が見つかる。捜査のため現地入りした捜査一課の刑事・岸谷美沙(吉高)は、湯川に協力を依頼。いつものように断られることを予想していたが、なぜか湯川は積極的に捜査に関わろうして…というストーリー。

割れんばかりの拍手の中、登場した福山は「まだ見てないんですよね? 皆さんはご招待された方ですよね? この映画を見た後、必ず周りの人に勧めてくれますよね?」と観客との掛け合いをしつつあいさつ。それにならって吉高も「皆さんこんにちわ! 実に?」と湯川の決めぜりふを観客に振ると、「おもしろい!」と返されご満悦のようすで、会場全体が和やかムードに包まれた。

そんな中、見どころを聞かれた吉高は「今までの作品の中で、一番NGを重ねたシーンがありまして…そのシーンはどこでしょう?」と鑑賞前の観客に突然クイズを出し始める。そんな吉高の奇行に、福山は「なんなんでしょう、この人! さっぱり分からない!」と湯川の名ぜりふでツッコみ、爆笑をさらっていた。