伊藤淳史と仲村トオルがW主演を務める医療ドラマ「螺鈿迷宮(仮)」(フジテレビ系)が'14年1月に連続ドラマとして放送を開始する。また、同ドラマで2人の闘いがついに完結を迎える。
同ドラマは、人のいい心療内科医の田口公平(伊藤)と、厚生労働省の変人官僚である白鳥圭輔(仲村)が、終末期医療をメーンとした地方病院“碧翠院”を舞台に、病院を経営する桜宮一族の謎に迫る医療ミステリー。東城大学医学部附属病院から左遷され、碧翠院に着任した田口は、身分を隠して潜入調査を行う白鳥と再会する。そんな2人が働くことになった碧翠院は周辺の町の人々から厚い信頼を集めていたが、その裏で桜宮一族の秘密を暴こうした一人の放射線科医が患者の死因が記された画像と共に姿を消してしまう。
主演の伊藤は「今回の作品は終末期医療という重いテーマです。正しい答えが一つではなかったりもします。そういった中で、田口・白鳥の面白いやり取りもしっかり描いていけたらと思います。最高のものができるよう、この夏は全力で頑張ります。放送を楽しみにしていて下さい」とコメント。また、今作で白衣姿を披露する仲村について「すごいもの見ちゃったな。白鳥さんといったら決まった格好がある。ものすごい違和感と、ワクワクした気持ちになった。でも、どう見ても白鳥さん(笑)。オープニングから『何が起きているんだ!?』と思っていただけると思う」と第1話の見どころも明かした。一方、コンビを組む仲村は「僕自身、ほかの役で(白衣を)何回か着たことがあるので、新鮮というのは特になかったかな。でも、(伊藤と白衣姿で)並んだ時に、ふざけているように見えるんだろうなぁって思いました。医療コントをする漫才師のように見えてしまうのかなと不安はありましたね(笑)」とツーショットの感想を。さらに「医療現場でのやり取りや判断は、何をもって事件とするのか、何をもって犯罪とするのかというところがかなり難しいですが、この作品はそのあたりも興味をもってご覧いただけると思います。スタッフ、キャスト、本当に暑い中、頑張って撮影しています。放送されるのは冬ですが、ドラマ(の内容)が熱くて部屋の温度が少し上がってくる!くらいの効果が出るような作品にしたいと思っています。よろしくお願い致します」とアピールした。
碧翠院の院長であり、2人にとって強敵として立ちはだかる桜宮厳雄役に柳葉敏郎が決定。柳葉は、「スタッフ、キャストの皆さんには足手まといにならないように、役柄的には田口・白鳥の足手まといにしっかりなれるように頑張ります」と宣言。また主演の伊藤については「この1、2年で立て続けに共演していますので、飽きられないように頑張ります(笑)」とメッセージ送った。
※最近の伊藤と柳葉の共演作は「あぽやん〜走る国際空港」('13年、TBS系)、「猿飛三世」('12年、NHK BSプレミアム)、「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」('12年、フジテレビ系)
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)