スタジオジブリのアニメ『風立ちぬ』も公開され、世間の注目を集める作家・堀辰雄。BSフジでは堀辰雄に焦点を当てた2つの番組を放送、紀行番組と映画で堀辰雄の世界に迫る。
8月7日(水)に放送される紀行番組「名作を旅してみれば」では、ゲストの永島瑛子が小説の舞台である長野県を訪問。番組独自の視点で小説の世界を読み解いていく。実際に小説の世界を旅した永島は「(堀辰雄さんは)“愛と生”に対して“死”というものを対立させることで、作品を書こうとしたのかなと思うんです。また、二人は毎日八ヶ岳の美しい大自然を目に焼き付けながら、色濃く生活をしていて、その時間というのは二人にとって本当に幸せだったんだと思いますね。節子も見事に愛を受けていますしね」とコメントを寄せた。
8月11日(日)に放送する映画『風立ちぬ』(1976)は当時の人気スター山口百恵、三浦友和の共演作。戦争という時代のうねりに翻弄されながらも、純愛を貫き通す青年と少女の姿を描く。昭和17年の夏、軽井沢にある別荘で療養中の節子の元に友人たちが集まっていた。その中の一人、達郎は、節子に恋心を抱いていたが、節子に縁談の話が持ち上がる。その話に落ち込む達郎だったが、友人たちの行動により縁談は破談する。やがて戦局は泥沼化。秋を迎えるころ、達郎の友人である大浦が外地に行く事になる。一方で、節子には再び縁談の話が舞い込む。意を決した達郎は、節子と婚約を誓う。節子を演じる山口百恵と、達郎役の三浦友和が表現する同小説の世界観に注目。8月はBSフジの番組で堀辰雄の世界にどっぷりと浸かってみては!?
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)