うぬぼれ刑事から超悪徳刑事へ・長瀬智也が剛力彩芽と「3億円事件」に迫る

2013/08/09 18:57 配信

ドラマ

TBSでは10月クールの金曜ドラマで、昭和の未解決事件として知られる『3億円事件』に迫る異色ドラマ「クロコーチ」を放送することが決定した。主人公は、ヒーロー刑事とはかけ離れた前代未聞の悪徳刑事・黒河内圭太。演ずるはTOKIOの長瀬智也。「うぬぼれ刑事」以来、3年ぶりのTBSドラマ主演作となる。

政治家の弱みを握り大金をゆすり続ける黒河内は「県警の闇」と呼ばれ、部下もいない孤高の男。そんな悪徳刑事が不正な金と一緒に不正に得た情報を手掛かりに未解決凶悪事件を解決していく。その先に見える巨悪の影――そこにはあの3億円事件の真相が眠っているのかもしれない…。

ヒロインの新人刑事・清家真代役には、ことし上半期のCM女王に輝いた剛力彩芽が決定。優秀だが純真無垢とも思える警部補役で、黒河内とは「動と静」ともいえる対象的なコンビを組み、事件を追う。共演には、香椎由宇、利重剛、小市慢太郎、大地康雄、風間杜夫、渡部篤郎ほか。原作は、映画「20世紀少年」(企画/脚本)、漫画「MASTERキートン Reマスター」「BILLY BAT」「PLUTO(プルートゥ)」(いずれも長崎尚志名義で浦沢直樹との共同原作)のリチャード・ウーと、作画は「ルーザー」「ゲバルト」などを描いたコウノコウジという2人が初タッグで描くクライムサスペンス「クロコーチ」。「週刊漫画ゴラク」(日本文芸社)で連載中だが、単行本の発売はいまだされていない(発売日未定)。

長瀬は今回の主演にあたり「いろいろな可能性があるというか、殻みたいなものがいい具合にはがせる作品になると思うので楽しみにしています。そういった今までにない新しい刑事ドラマを作れるというのと、それに向かっていくスタッフのみなさんと楽しくやっていけたらいいなと思っています」と意気込む。また原作を読んで「面白いけれど、ものすごく考えさせられた作品でした。善と悪について。果たしてこれはどっちが悪いことで善いことなのか…。実際にこういうことがあるのかなあ…まったくないとも言えないなあ…と。そういう意味で面白かったですね。原作には漫画ならではの世界観がありますが、まだ単行本になっていない作品なので、真っ白な状態からドラマの世界観を作り上げていき、原作とともに今までのイメージを覆すような新ジャンルの刑事ドラマを作っていきたいです」とコメント。一方、剛力は「やっと昨年の『ビギナーズ!』('12年、TBS系)というドラマから1年かけて警察官の卵から刑事になれます。いつかドラマで格好良い刑事を演じたいと思っていたので、今回刑事を演じられてとてもうれしいです。真面目に真剣に面白く、自分なりの格好良い刑事を演じたいと思います」と熱の入ったコメントを寄せている。

関連番組

関連人物