9月13日(金)、「いつやるか? 今でしょ!」のフレーズで一躍“時の人”となった予備校講師・林修の初冠バラエティー「林修先生の今やる!ハイスクール」の1時間スペシャル(夜11.15-0.15ほか、テレビ朝日系)が放送。今回は初の全国ネットで、脳科学者の茂木健一郎が“仕事や勉強で役立つ脳の作り方講座”を伝授する。
同番組は、普段は教壇に立って生徒に教える立場の林先生が、芸能人や著名人などさまざまな分野に精通した講師が行う特別授業の生徒となり、その真髄を“学友”と共に学んでいくバラエティー。8月に始まった深夜番組が初めて夜11時台に進出(一部地域を除く)し、今回は茂木の脳の作り方講座を紹介。「脳をうまく使えば仕事や勉強がはかどること間違いなし!」とアピールする脳科学者の茂木が、ワンステージ上の脳の作り方を林先生と“学友”のタカアンドトシにレクチャーする。
茂木はまず、日ごろから気になっていたという林先生の脳を分析することに。東京大学進学を目指す若者に勉強を教える人間の脳は、どんな構造をしているのか、茂木は15問の“脳内チェックテスト”を実施し、林先生の脳が多く出している分泌物を推測する。林先生が「刺激を求める人」なのか、「安定感を求める人」なのか、それとも「愛情を求める女性型の脳」なのかが明らかになる。主な講義内容は「集中力がアップする前頭葉を鍛えよう!」「脳が活性化するドーパミンを出す方法」「脳の注意力を鍛えよう!」の3つ。茂木いわく「前頭葉が発達している人は成功者が多い」とのことだが、林先生の前頭葉はどうなっているのか…。そんな真面目な講義中にも、茂木からは「どこで勉強するの?“居間でしょ!”」とダジャレ交じりの提案も。しかし、そこも脳科学者ならではの意外な真意が潜んでいることが分かる。脳の使い方を勉強するなら…今でしょ!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)